すっかり有名になったが、今年もまたNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が「サンタ カメラ」で世界中を飛び回るサンタを追跡する。クリスマスイブの12月24日、「NORAD Tracks Santa」のWebサイトにアクセスすると、世界中を飛び回るサンタとトナカイを追跡することができる。
「3Dでサンタを追跡」ではGoogle Earthで、3Dによる画像で世界中を旅するサンタを追跡できる。
昨年よりモバイル(携帯)対応となったサンタ追跡であるが、今年はアプリも用意され、スマートフォンやタブレット端末(iOS/アンドロイド)でも楽しめるようになった。さらに、Facebook、twitter、Google+での情報発信や交流がスタートしている。
NORAD Tracks SantaのWebサイトによると、サンタは、1年を通じてよい子にしていた子供たちの長いリストを持っている。世界人口の増加にともなって、毎年子供たちのリストは増え続けているのだとか。そして結果として、サンタは以前と同じ時間内により多くのおもちゃを配達しなければならなくなってしまい、サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、1軒あたり0.0002~0.0003秒の速さで各家庭を回らなければいけないという計算になるそうだ。サンタクロースは見かけによらず1,600歳を超えているという事実を考えても、彼が私たちの知る時空間で作業しているわけではないことが想像できる。私たちにとってクリスマスイブは24時間だが、サンタにとっては数日、数週間、あるいは数か月に値するのかもしれないと説明されている。
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
-
矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い
-
ギギとクェスが見開きで表紙に…!村瀬修功監督対談など「ガンダム 閃光のハサウェイ」特集号の雑誌「SCREENα」発売中
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
『カルドセプト エキスパンション』本日5月1日で20周年! ボードゲーム+デッキ構築が新たな刺激を生み出す【読者の声を追記】
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ









