『機動戦士ガンダムAGE』は、レベルファイブ開発による、ガンダムの世界をRPGで冒険できる最新作。フリット、アセム、キオの3世代の物語を完全収録し、100年にわたる戦いが描かれています。ゲームオリジナルの「AGEウェア」も登場。すべて海老川兼武氏描き起こしデザインのラフ設定をもとにモデル化されたものとなっています。また本作では、手に入れた武器やパーツで多様なMSカスタマイズが楽しめます。さらに本作では、敵を倒すことで手に入るテクノロジードロップを使い、ウェアパーツの設計図を作成できます。
PSPで発売される『機動戦士ガンダムAGE』ですが、『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ』、2パッケージでの発売となります。
2パッケージの違いですが、「クロスプレイミッション」モードで『ユニバースアクセル』では宇宙世紀MSがゲスト参戦。また、ア・バオア・クーやソロモンなどの要塞が登場します。
一方『コズミックドライブ』ではSSEED・OOのMSがゲスト参戦。また、ヤキン・ドゥーエやメサイアなどの要塞が登場します。
そして「クロスプレイミッション」ですが、ストーリーとは別に用意された、最大4人でプレイが可能な通信モードとのこと。好きな機体とアバターを選んで親子や友だち同士で協力して要塞を攻略したり、対戦を楽しんだりできます。このパートでは、ストーリーパートとは違いレベルの概念がありません。ユーザーが強くなるためには「MSの入手」「MSの強化」「武器熟練度のUP」を行う必要があります。
なお、ゲーム中におけるミッションの種類には、「ボス撃破ミッション」「殲滅ミッション」「対戦艦ミッション」「母艦防衛ミッション」の4種類があります。またプレイヤーはクロスプレイミッションを始める際、パイロットとしてアバターを設定することになります。アバターは、用意された男女10キャラから好みのものを選択可能です。
クロスプレイミッションを行うと、ストーリーパートでは入手できないMSや、素材、なかにはパイロットを入手できます。ただし、ストーリーをクリアしないと「宇宙世紀」「新世代」のミッションやMSの入手はできません。
また、今回ゲームオリジナルAGEウェア「ガンダムAGE-1スタークス」「ガンダムAGE-2フェニキス」「ガンダムAGE-2ザンテツ」と戦闘画面が公開されました。
『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ』は8月9日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版共に各5,980円(税込)です。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと
-
その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで
-
マーベラスAQL、7周年を迎えるシリーズ最新作『ヴァルハラナイツ3』本日発売
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
PS5で遊ぶPS4タイトルの動作を検証!ロード時間にフレームレート、どれだけ快適に変化するのか【動画あり】
-
リメイク版『月姫』を遊んでおきたい3つの理由ー「タイトルだけ知ってる」で終わらせるには、あまりにも惜しい…!
-
『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず
-
『朧村正』登場人物や声優などをおさらい
-
【特集】「ヤンデレ」ゲームまとめ…“様々なヤンデレヒロインに触れたい人”はぜひ












