この日、辻本Pと藤岡Dは物販ブースで販売されている黒×ゴールドのTシャツを着て登場。まずはTGSから公開となったPVが大画面に映し出されました。
このPVを受けて辻本Pは、黒いモンスターが『モンハン4』のパッケージモンスターとなるゴア・マガラだと明かしました。まだ詳細は言えないとのことでしたが、TGSのカプコンブース内に造型があるので絶対に見て覚えておいてほしいとのことでした。
PV中に出てきた2匹のオトモアイルー。合体して技を出すというアイルーは、そのひとつにネコ式火竜車に乗ってドングリ弾を発射するそうです。この造型もブースにあるのでぜひ写真を撮っていってほしいと笑顔で語っていました。
■拠点はストーリーが進むごとに移り変わってゆく
今作で始めの拠点となるのが色鮮やかな印象を受けるバルバレ。「市場やバザールのイメージ」と藤岡Dは付け足しました。拠点はキャラバンとしてストーリーが進むごとに移ることが明かされ、ここではバルバレの団長と出会うことからストーリーが始まるそうです。
■新たに明かされた拠点はマグマの地
藤岡Dによる実機プレイで明かされたのがナグリ村。マグマが隣接している灼熱の村で、村人は鼻がみな赤くホビット的な印象を受けました。村長は立派なヒゲを蓄えてチャーミング。お店などバルバレにあった施設も、ナグリ村に移動することができます。
UFOキャッチャーのように大きなクレーンがマグマのなかに降りていったり採掘をする村人がいたりとフシギな空間。辻本Pによるとここだけの特別な施設もあるそうです。
■新モンスターのケチャワチャを討伐せよ!
ここでは遺跡平原でのケチャワチャ討伐が実演されました。『モンハン4』のステージはすべて高低差が意図して作られていますが、走りこむだけで段差が上がれるのであまり苦にはなりません。
さらには、初めて対峙するモンスターに出会った時のムービーにハンター自身が登場することが藤岡Dのプレイで判明。ハンター自身の装備でムービーに参加できるうえに、ムービーの終わりにはシームレスで戦闘になります。
また、藤岡Dは操虫棍の説明をしながらケチャワチャを討伐していましたが、こちらはプレイレビューにて詳しく操虫棍の操作を紹介しているのでご参考ください。プレイレビューにないところでは、猟虫をモンスターに当てる際に行う印当てをすると白い煙が昇り、猟虫を放つとその煙をめがけて飛んでいくことが確認できました。
■壁に登りながらの攻撃が可能に!
ツタを登ったりすると虫系のモンスターがやってきて・・・なんてことよくありますよね。今回は壁で上下左右登り降りができるうえ、上下は回避、さらにはモンスターへの攻撃可能になりました。
■みんなが待望したオンライン通信に対応しました!
ステージでは大阪の開発チームとのティガレックス討伐が行われました。チャットコマンドも充実していてスムーズに会話ができています。
背中に乗って攻撃をしようとする藤岡D。背中に乗るには、ある特定の条件と特定の部位にジャンプ攻撃が当てることが大事だといいます。背中に乗ってからは、モンスターがおとなしい場合にはXボタンで攻撃、暴れる状態になるとRボタンで耐えることが大事になってきます。耐えるモードではゲージが画面中央に現れ、どっちの力が押し切るのかといったモードに突入します。ここで勝つと、モンスターはダウン常態に。攻撃し放題となりますが、何度も背中に乗ると耐性がついてくるので、強靭なモンスターにはどの盤面でダウンをとるかが狩猟の楽しみどころにもなってきそうです。
■オシャレなコラボが充実!
ALOOKとコラボしたモンハンメガネが11月23日から発売開始になります。ジンオウガとリオレウスはメタルフレーム、ブラキディオスとナルガクルガはセルフレーム。アイルー、メラルー、マニャはとってもキュートな仕上がりとなっています。購入した人には、そのモデルのケース・メガネふき・ステッカーも特典として全員についてきます。さらに本日から先行予約抽選が受け付け開始となり、こちらでは1000名限定のコラボステッカーがプレゼントされます。
12月にはユニクロとコラボしたヒートテック商品が発売されます。アイルーをモチーフとした迷彩柄だったりと遊び心満点のアイテムがたくさん登場するようです。
好評を得ている渋温泉のコラボが2013年からは1年を通したイベントとなり、春・夏・冬休みには期間限定のスペシャル企画が実施されるとのこと。これまでは期間限定で訪れたくてもなかなかタイミングが合わないという人も多かったはず。これを期に出かけてみてはいかがでしょうか。
最後には辻本P、藤岡Dが身に着けている最新モンハングッズが紹介されました。人気が高いという郵便やさんのアイルー帽子が辻本Pのオススメだそうです。TGSに来た際にはぜひチェックしてみてください。
(C)CAPCOM CO.,LTD.2013 ALL RIGHTS RESERVED.
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン ダイパリメイク』クラッシュ問題ついに解消か―スイッチ2「システムVer. 21.2.0」配信
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
【Wii U DL販売ランキング】『Castlevania 暁月の円舞曲』『トマトアドベンチャー』など人気バーチャルコンソールが初登場ランクイン(8/31)
-
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『モンハンライズ』オトモの装備やスキルに気を配ると、狩りの効率が劇的に上がる!小さな相棒をより輝かせたい人に送る指南書
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場












