人生にゲームをプラスするメディア

任天堂、『Wii Fit』を巡る特許紛争に勝利・・・Impulse社が裁判を断念

任天堂オブアメリカは、バランスWiiボードなどに関する特許訴訟に勝利したと発表しました。

任天堂 Wii
『Wii Fit』パッケージ
  • 『Wii Fit』パッケージ
  • バランスWiiボードは体重計をベースに開発されたもの
任天堂オブアメリカは、バランスWiiボードなどに関する特許訴訟に勝利したと発表しました。

これはImpulse Technology Ltd.が、任天堂のWii本体、Wiiリモコン、バランスWiiボード、周辺アクセサリ、『Wii Fit Plus』が同社の特許(米国特許番号5,524,637)を侵害しているとしてオハイオ州のクリーブランド米国連邦地方裁判所に提訴していたものです。

同裁判所のジェームス・グイン判事はImpulseの法的根拠を認めず、同社は裁判の継続を断念しました。

「私たちは、Impulseを撤退に追い込んだ裁判所の決定をとても嬉しく思います。任天堂は不当と思われる特許紛争に対しては断固として戦っていきます。私たちは全ての人々の知的財産を尊重しながら、ユニークで革新的な製品を生み出すという伝統を続けていくつもりです」と任天堂オブアメリカの法務担当リチャード・メッドウェイ氏はコメントしています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい

    『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  9. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  10. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

アクセスランキングをもっと見る