今回のGDCで任天堂は2つの開発者向けセッションを予定。最初に行われたのは「Nintendo Wii U Application Development with HTML and JavaScript」(HTMLとJavaScriptを使ったWii Uアプリケーション開発)と題したセッション。講師は任天堂の環境制作部の島田健嗣氏です。
今回のGDCで任天堂は2つの開発者向けセッションを予定。最初に行われたのは「Nintendo Wii U Application Development with HTML and JavaScript」(HTMLとJavaScriptを使ったWii Uアプリケーション開発)と題したセッション。講師は任天堂の環境制作部の島田健嗣氏です。
Wii Uの最大の特徴であるWii U GamePadは、手元にある第2のスクリーンとして、テレビ画面と連携することによって、多くの人々と体験を共有しながら、操作性の良さを同時に実現することができます。任天堂は昨年末の発売から、ゲームソフトだけでなく、『YouTube』や『ニコニコ動画』、あるいは『Wii Street U』といったアプリケーションをリリースしてきました。これらは元々、ウェブサービスとして提供されているものですが、リビングでの体験へと変化することによって、家族や友達と容易に体験を共有するという、新しい価値を実現しています。
島田氏はこうした作り方を加速させるのを目的とした、WebKitベースの「任天堂ウェブフレームワーク」を発表。このフレームワークを用いると、HTML5とJavaScriptというウェブで標準的に活用されている技術を用いてWii Uのアプリケーション開発が可能となり、工数を大幅に削減することができます。また、当然のことながら既存のウェブサービスとも相性がよく、実際に『YouTube』や『Wii Street U』はこのフレームワークのβ版を用いて開発されたそうです。
会場では『Sketch Battle』と呼ばれるアクションゲームのデモが行われ、非常にスムーズな動作で、モーションなどの操作を使ったゲームが実現していました。また、ベンチマークソフトの「Glu Mark 3」を使ったパフォーマンス計測では、700以上のスプライトを60fpsの安定したフレームレートで実現されていました。