■まとめ最後に「Oculus Rift」と「Project Morpheus」の筆者なりの良い点、悪い点をまとめてみました。ただし、両製品はSCE Worldwide Studiosの吉田修平プレジデントも話していたように、競合関係には無いと考えられます。切磋琢磨しながら、VRの世界を開拓していくことを期待したいですね。●Oculus Rift良い点・ヘッドトラッキングの反応速度・一旦装着するとブレが少ない・軽量化された(もっと期待したい)・視野角が広がった気がする改善の余地がある点・ハードウェアのデザインがオタクっぽい・長時間装着した際の圧迫感、蒸れの懸念・装着すると全く周囲が見えなくなる●Project Morpheus良い点・サンバイザー型で圧迫感がなく、蒸れの懸念がない・重さを感じない・入力装置が既に揃っている(PS CameraやMove)・ハードウェアのデザインはさすがソニー改善の余地がある点・サンバイザー型で適切な位置での固定が難しい・コントロールボックスが必要●両方に求めたいこと・簡単な装着方法の考案・さらなる高解像度化