ジャケ買いしてプレイを開始してみると、アクションというよりはパズル要素のほうが強い印象でした。全体的に涼しげなビジュアルですが、流れる音楽がカッコイイので是非イヤホンでプレイしてほしいですね。なお200円のアプリですが、それ相応に楽しめる作品になっています。
■Kiwanukaのチカラで民族を自由へ導け!
本作は杖を持つKiwanukaの魔法を使って、まわりにいる民族たちをゴールに導くゲーム。横にスワイプすると移動、縦にスワイプすると民族たちがタワーを作り出すので、それをスワイプして押し倒すことで橋をかけたりすることができます。タワーを作る時には、小さいキャラがワッと登っていくのが見ていてとってもカワイイです。『ピクミン』みたいかも。なお、タワーの制作には上限がなく、人数以上のタワーを作る時には一番古いタワーが自動で消えて人数が補充されます。
ゴールには閉じ込められた仲間が。Kiwanukaが触れると解放され、ステージが追加されていきます。
■ステージを見渡すのが大事
ステージが進行していくと、ギミックも増え一筋縄ではゴールに辿りつけなくなります。まず、一番大事なのは最初にステージ上をスワイプして足場がないか確認すること。序盤のステージではチュートリアルの看板が設置されていることもあるので、チェックするのを忘れずに。次に大事なのは、タワーを作る時に円周を見極めることですね。これが上手く使えるようになると思いの場所へラクに移動することができます。
ステージを攻略する際には頭のなかで「ここに行ってから、ここに行って……」とある程度道筋を立てるのコツですが、パズル要素があるなとわかっていると「ひっかけ問題だ!」とハッとなる瞬間もあります。何度やってもゴールに辿りつけない時はスタート地点からの最短距離を考えてみるのが攻略のカギですね。
Kiwanukaが自由へと導いた先にある、忘れられた夢とは?有料アプリで手が出にくいかと思いますがトレイラーも公開されているので参考に。ビビッとキた人はプレイして、たっぷり世界観を味わってみてください!
なまえ:Kiwanuka
ぶんるい:アクション
1回のプレイ時間:5分
対応OS:iOS/Android
ねだん:200円
ひとにつたえたい度:4(5点満点中)
今日の一言「チーン」
それではまた来週!!
(C)CMA Megacorp
編集部おすすめの記事
特集
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】
-
『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…
-
懐かしすぎる!初期「たまごっち」のスマホアプリ版、遂に日本国内でもリリースに
-
新ウマ娘・コパノリッキーはキタサンブラックと“幼馴染み”?さらに競馬ファン感涙の「隠しイベント」も…
-
アーケードで人気のカードゲームがケータイに登場『仮面ライダーバトルガンバライドモバイル』
-
『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動
-
新ウマ娘「タニノギムレット」はなぜ破壊神?モデルとなった馬に驚きのエピソード
-
『FGO』ネタバレ有りで振り返る第1部~第一特異点オルレアンの巻~【特集】
-
『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】
-
ボルトロスを2人で倒す!“雷神”攻略に必要不可欠なポケモンと戦術を徹底解説【ポケモンGO 秋田局】












