『スプラトゥーン』は、人の姿になれるイカたちが、インクを塗って縄張りを奪い合う対戦アクションゲームです。インターネットで世界中のプレイヤーと対戦できるほか、シングルプレイ、キャラクターの武器・衣服の収集要素などが用意されています。
今回は、2015年5月28日発売予定の『スプラトゥーン』について、任天堂の岩田社長が開発者たちに直接話を聞く「社長が訊く」が公開。話は2014年のイベント「E3」での発表についてからはじまり、本作の制作経緯が語られています。
『スプラトゥーン』は、はじめからイカが登場するゲームと決まっていたわけでなく、最初は四角い立方体キャラクター(通称、豆腐)がインクを撃ちあうゲームでした。この時点でインクに隠れることや、対戦の基礎はできていましたが、デザインで難航。途中にはキャラクターがウサギに変えられたことなども明かされています。
その後、ゲームシステムにイカが適していることに気づいた経緯や、E3から10ヶ月ほどでゲームをまとめた話、そして本作の魅力についても語られています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『ポケモン ダイパリメイク』クラッシュ問題ついに解消か―スイッチ2「システムVer. 21.2.0」配信
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
コロコロ10月号に『妖怪ウォッチ2』の限定妖怪「ガブニャン」が付属
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
「にじさんじ」に「ぶいすぽっ!」も!『スプラトゥーン3』で元ウデマエXのVTuberたちが大暴れ
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『モンハンライズ』知ると楽しい「マカ錬金」&「護石」のススメーまだ見ぬ“神おま”を探しに行こう!
-
『ポケモン ソード・シールド』RTAは序盤からスイクン(Lv.75)が大暴れ!? ウールーを使うライバルも涙目








