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『プロジェクト クロスゾーン2』11月12日発売決定、主人公は有栖零児&小牟に!新システムも続々公開

バンダイナムコエンターテインメントは、ニンテンドー3DSソフト『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』の発売日を2015年11月12日に決定し、主人公やゲームシステムなどを公開しました。

任天堂 3DS
『プロジェクト クロスゾーン2』11月12日発売決定、主人公は有栖零児&小牟に!新システムも続々公開
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◆爽快感あるれるバトルシステム


本作は、キャラクターを移動させ、敵キャラクターに攻撃を仕掛けたり、マップギミックを起動させたりする「フィールドマップ」と、攻撃を仕掛けると展開される「バトルシーン」を繰り返し、攻略を進めていきます。


「ダイナミック・クロス・アクティブ・バトル」(略称:DXAB)は、前作のバトルシステムを更に進化させたものなっており、スライドパッド/十字ボタンとAボタンの組み合わせで「通常技」と呼ばれるペアユニット固有の技の数々を簡単な操作で繰り出し、敵キャラクターに多重に積み重なるド派手なコンボを叩き込むことができます。

格闘ゲームのような複雑なコマンド入力やアクションゲームに慣れていないプレイヤーでも、爽快感あふれるバトルを展開でき、上級者は自分だけの攻撃演出を組み立て、戦略性の高いバトルが楽しめるのが特徴です。

■新システム「チャージボーナス」による技の選択で、高まる戦略性

「ダイナミック・クロス・アクティブ・バトル」では、十字ボタンとAボタンの組み合わせで、様々な通常技を1戦闘につき3回まで繰り出すことが可能。攻撃によって空中に浮いた敵に、タイミング良く次の攻撃をヒットさせると、コンボとなってヒット数が加算されます。

通常技の他に、ヒット数などで溜まっていく「XP(クロスポイント)ゲージ」を消費して、魅力的なアニメーションカットインと共に、迫力の演出で敵単体に大ダメージを与える「必殺技」や、フィールドマップ上に存在する複数の敵キャラクターに一挙にダメージを与えることができる「複数技」が使用可能。

なお、使用しなかった通常技はチャージ状態となり、「チャージボーナス」として次回戦闘でXPが溜まりやすくなったり、クリティカル時のダメージが上昇する効果があるため、あえて特定の通常技を使用しないことも戦略のひとつとなります。

■マップ上で隣接するペアユニットが攻撃に参加する「サポートアタック」

敵ユニットに攻撃を仕掛ける際、操作中のペアユニットの周囲8マスに味方のペアユニットが隣接していると、そのペアユニットを「サポートアタック」としてバトルで呼び出すことが可能。「サポートアタック」を発動すると、ペアユニットによる同時攻撃が可能となり、敵を落とさないようにコンボを繋げたり、敵ボスユニットの厚いブロックを打ち破る一助となります。

なお、隣接している味方ペアユニットは、そのユニットが行動前/行動終了後などの状況に関わらず、戦闘に登場させる事が可能。「隣接しているペアユニットが複数いる場合は、その中から登場させたいユニットを選択することも可能となっています。

サポートアタックを使用すると、前作でも好評だった「ダブルカットイン」が挿入され、3DSの上下画面を生かしたダイナミックな演出が展開します。

■ペアユニット組み合わた「ソロユニット」による「ソロアタック」

インターミッション画面で「ペアユニット」に対し、任意の「ソロユニット」を組み合わせることが可能。それによって各ユニットは、3人1組(ないし4人1組)で行動し、ペアユニットのステータスに影響を与えるだけでなく、スキル効果を発動したり、バトル前後の掛け合い会話にも参加することになります。


最も大きな特徴は、バトル中に任意のタイミングで「ソロユニット」を呼び出し、攻撃に加える事ができる「ソロアタック」。ソロユニットごとに設定された強力な技を繰り出し、ペアユニットを支援してくれる他、敵キャラクターに対して同時に通常技とソロアタックを当てることで「クロスヒット」を発生させ、敵を空中に固定することができます。これによって、より技を当てやすく、XPゲージも大幅に上昇するなど、様々な恩恵が受けられます。

■クロスヒットを打ち破る新要素「クロスブレイク」

ペアユニットとソロユニットの攻撃が同時にヒットすると、「クロスヒット」が発生。この「クロスヒット」中に、一部の強力な攻撃(吹き飛ばし攻撃など)をヒットさせると、「クロスブレイク」と呼ばれる状態になり、強制的に「クロスヒット」が終了。ただしこの時、敵に与えるダメージが倍加するなど、「クロスブレイク」により、強力な一撃を叩き込めます。

■XP(クロスポイント)ゲージを使い、強力な必殺技を放て

通常技やサポートアタック、ソロアタックなどを駆使し、敵に攻撃を続けると、画面右下に表示されている「XP(クロスポイント)ゲージ」が上昇。このゲージは最大150%まで上昇し、ゲージを使用することで、様々な行動をとることができます。

例えば、バトル中であれば、ペアユニットの持つ強力な「必殺技」を放つことが可能に。強大なボスキャラクターにも大きなダメージを与えることができるため、ここぞという時の切り札になります。XPゲージをどのタイミングで、どのように消費するかが、本作の大きな戦略要素となることでしょう。

■新バトルシステム「ミラージュキャンセル」で、さらなる高みへ

本作で新規実装される新たなバトルシステムが「ミラージュキャンセル」です。バトルシーンで通常技を発動させている際に、Bボタンを押すと即攻撃を中断し、ペアユニット以外がスロー演出になるため、次の攻撃で「クリティカルヒット」を狙いやすくなります。また、この時、発動中の通常技を強制的にキャンセルして初期位置に戻り、すぐに別の通常技を繰り出すことが可能に。

「ミラージュキャンセル」の発動にはXPを使用することが条件となりますが、「ミラージュキャンセル」を通常技の特定のタイミング(キャンセルポイント)で発動させるとXPが回復。発動タイミングを失敗するとXPもダメージ量も減少することになり、成功すればXPもダメージ量も増加。使いこなすのにはコツがいるものの、上手く使用することでより有利な状況に導ける新システムとなっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド』は、2015年11月12日発売予定。価格は、通常版・ダウンロード版が6,640円(税抜)、限定版「オリジナルゲームサウンドエディション」が9,980円(税抜)です。
※限定版は、パッケージ版のみの発売です。DL版はありません。

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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画面は開発中です。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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