当然のように会場は満席で、大歓声に迎えられた田畑氏と大藤氏。昨年のPAX Primeに続いて二度目のPAX参加という田畑氏は「ユーザーの皆さんとの距離が近いので、大好きなイベントです」と話していました。講演後には駆け付けたファンたちと交流する様子も見られました。

発売は2016年!
最初は発売時期の話題です。gamescomで「2017年まではお待たせしない」と言った田畑氏。会社に戻って少し怒られたそうですが、明確にしたいと言い、「今日から正式に2016年発売ということにさせていただきます」と述べ、会場は大歓声に包まれます。更に、正式な発売日を言えるタイミングとして、2016年3月に大規模な発表会を予定しているとしました。
発表会では発売日のほか、プロモーション施策なども明らかにするとのこと。「少し先ですが、品質面も考慮して確実に発売日を言えて、色々な施策が固まるのが3月ということです」と田畑氏は述べました。さらに、この発表会の前にも東京ゲームショウや年末年始など様々な機会を捉えて、新情報を発信する機会を設けたいとしました。

開発中のマル秘情報を公開
続いて「FFXVプログレスレポートVol.1」のコーナー。開発チームでは、開発の進捗共有に各チームが提出している画像や動画を「プログレスレポート」と呼んで定期的に共有しているそうですが、その一部を公開してしまおうというもの。
当然、開発中で一般的には公開されないようなものも含まれますが、田畑氏は「ここに居たり動画を見ているのはコアなファンだと理解していて、それはチームにとっての仲間、パーティの一員です。そういう人たちには未完成でもゲームの中身を見てもらってもいいのではないかと考えました。ディレクターになった気持ちで見てください」と説明しました。
「深くは語りません」と言った田畑氏。色々想像しながら見てみてください。
















開発の進捗度や担当者の名前も入っていて、なかなか見られないものばかりですね。