人生にゲームをプラスするメディア

現役東大生はかなりのゲーマーだった!?357人中80人が「1日12時間以上プレイ」と回答

東京大学新聞社は、現役東大生(院生含む)総計357人を対象にゲームに関するアンケート調査を実施し、その結果を公表しています。

その他 全般
東大新聞オンラインより
  • 東大新聞オンラインより
  • 東大新聞オンラインより
  • 東大新聞オンラインより
  • 東大新聞オンラインより
東京大学新聞社は、現役東大生(院生含む)総計357人を対象にゲームに関するアンケート調査を実施し、その結果を公表しています。

この調査では、事前に了承を得た東大生からウェブフォームでのアンケートを実施。男性246名(理系171名・文系75名)、女性111名(理系46名・文系65名)から、ゲームに対してどのような経験・意識を持っているのかということを調査しています。

●実施されたアンケートの設問
・小学校時代にゲームに関するルールがあったか
・1日の最長ゲーム時間
・最もゲームをしていた場所
・好きなゲームソフト
・所有していた/しているゲーム機
・スマートフォンでゲームをする時間


「1日の最長ゲーム時間」という質問では、12時間以上と回答した人が80人と最大人数で、続いて6~8時間が68人となっており、現役東大生にもかなりのゲーム好きが多いことが伺えます。


また、「最もゲームをしていた場所」では、年齢が上がるごとにゲームを遊ぶ場所がリビングから自室へと移っていくことが垣間見えます。


そして、「スマートフォンでゲームをする時間」は意外にも0時間という回答が最多。続いて0~1時間となっており、家庭用ゲーム機でじっくりと熱中する人が多数を占めているようです。

このほかにも、「ゲームに関して印象に残っているエピソード」や「ゲームから学んだこと」といった質問に対する回答なども掲載されています。中にはやりこみプレイをきっかけとし、東京大学ゲーム研究会へ入るため東大を目指した人も存在しているなど、東大生のゲームとの関わりを伺い知ることができます。
《すしし》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『アサシンクリード』を使った歴史の授業がTikTokで話題に…時代考証に注力したゲームならではな教材としての価値

    『アサシンクリード』を使った歴史の授業がTikTokで話題に…時代考証に注力したゲームならではな教材としての価値

  2. 夏アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」第2クール、7月5日放送スタート!2B、9S、A2ら集結のキービジュアル到着

    夏アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」第2クール、7月5日放送スタート!2B、9S、A2ら集結のキービジュアル到着

  3. ほんとに出ないかなこんなリメイク…名作RPG『クロノ・トリガー』HD-2Dリメイク“想像”映像がすごい

  4. Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい

  5. 「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」TVアニメがAmazon Prime Videoで最速配信!新たな場面カットもお披露目

  6. 【特集】『主人公が無言の名作ゲーム』10選

アクセスランキングをもっと見る