人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった

昔はマドハンドを呼び寄せる放置レベル上げをしていたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第69回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのレベル上げが苦痛になってしまった

昔はマドハンドを呼び寄せる放置レベル上げをしていたボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第69回目ほ。今回のお悩みはこちら。

はじめまして。人生相談です。

最近あるRPGを遊んでいます。楽しく遊べていたのですが、それまで必要なかったのに急にレベルを上げなければいけない場所に遭遇しました。するとなぜかいきなりやる気をなくしてしまったのです。どうしたら楽しく遊べるでしょうか?

「8」さん

いや~、8さんは大人の階段を登ったといえるのではないかほ。レベル上げって確かに楽しいんだけど、急に飽きる時が来るもの。そういうのを何作もやってるとレベル上げ自体が嫌になるかもしれないほ。

もちろん、ちまちまと数値が溜まっていくのが趣味に合うという人もいるだろうし、レベル上げそのものにぜんぜん飽きないという人もいると思うんだけど、まあそのあたりは価値観の違いほ。

手段のレベル上げと目的のレベル上げ



「レベル上げには2種類あって、そもそもキャラクターを鍛えたいがためにレベル上げをする(レベル上げが目的)というのと、ゲームを進めたいがためにレベル上げをする(レベル上げはあくまで手段でしかない)というパターンになるほ。

前者ならレベル上げは楽しいんだけど、後者になると面倒ほ~。先に進めたいのにレベルを上げなきゃいけないというのは足枷にしかならないし、だいたいレベルを上げすぎてもボスが弱すぎになっちゃうので、刺激的なバトルを楽しみたいなんて人にとってはなおさらほ。

たぶん8さんはそれまで前者だったんだろうけど、後者の考え方に変わったのかも。それなら急にレベル上げをしなければいけない場面で冷めてしまうのも仕方ないほ(しかし、最近のゲームだとそういうのも珍しい気もするほ)。

……あ、これじゃ悩みの解決になってないほ。といっても考え方が変化したのならレベル上げが面倒なのは事実だし、そこでやめてしまってもいいんじゃないかと思うほ。少なくともそこまでは楽しかったんだし、いい思い出で切り上げるのもひとつの手ほ。」

そろそろメタルスライム養殖工場みたいのが欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。今でもメタルライダーの経験値が少ないことに納得がいかない。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「幻のクライマックスシーン」が1周年記念で特別公開―「いつかまた会えるって、ガンダムが言ってる」

    「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「幻のクライマックスシーン」が1周年記念で特別公開―「いつかまた会えるって、ガンダムが言ってる」

  2. 吉野家で『ドラクエ』コラボ開催か!? 公式Xで、“どんぶりを被ったスライム”の画像が投稿

    吉野家で『ドラクエ』コラボ開催か!? 公式Xで、“どんぶりを被ったスライム”の画像が投稿

  3. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

    「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

  4. 吉野家×『ドラクエウォーク』コラボが7月2日開催!「つゆだくスライム」などのフィギュア付メニュー、オンラインでは特別どんぶりも販売

  5. 【特集】『ドラクエXII』も『モンスターズ4』も楽しみすぎる!だからこそ今のうちに遊んでおきたいおすすめドラクエ作品5選

  6. 2026年発売予定のPS5注目タイトル5選!遂に発売なるか『GTA6』に「バイオ」最新作、若き「007」が活躍するアクションADVなど

  7. 『葬送のフリーレン』人気投票が大波乱!本命のヒンメル陥落、アウラは堅調で主役のフリーレンたちは軒並み4位以下に

  8. 「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」が横浜コラボ!ちいかわたちと思い出を作ろう

  9. もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

アクセスランキングをもっと見る