人生にゲームをプラスするメディア

『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】

『スマブラSP』を時計を見ずに感覚のみで1時間プレイして、どのくらい時間にズレが生じているのか検証してみました。

任天堂 Nintendo Switch
『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】
  • 『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】
  • 『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】
  • 『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】
  • 『スマブラSP』の“時間を吹っ飛ばす効果”はどのくらい?―3名のプレイヤーが実際に検証!【特集】

息抜きに15分くらい『スマブラ』しようと思っていたら、なぜか数時間経っていた……。

先日発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下:スマブラSP)』は、日本国内のみならず世界中のゲーマーが熱中している話題作という事もあって、上述した言葉がTwitterなどのSNSで飛び交っています。

時間を忘れてしまうほどゲームに熱中してしまうのは、ゲーマーなら一度は経験した事があるとは思いますが、特に今回の『スマブラ』は頻繁に起きている気がします。

そこで今回は、それを確かめるために『スマブラSP』を時計を見ずに感覚のみで1時間プレイして、実際にどのくらい時間にズレが生じているのか、編集部員3人が検証しました。

茶っぷりんが吹っ飛ばされた時間は?



茶っぷりんのプレイ時間は1時間16分24秒。アドベンチャーモードにて、超化できるスピリッツ「ジャンヌ」を入手して早速超化したらレジェンド級のスピリッツになり、「初めてのレジェンドだカッケー!」と感激していたそうですが、それをずっと眺めていたら1時間越えていたのだとか……(怖っ)

16分もあれば、ゆで卵が作れるだけではなく、殻も剥けますよ!

すえながが吹っ飛ばされた時間は?



すえながのプレイ時間は2時間21分58秒。アドベンチャーモードにてスネークを操作してリオレウスと戦っていたら、「このシチュエーション、まるで『メタルギアソリッド ピースウォーカー』みたいだ!」と興奮して、今回の企画の事をすっかり忘れて熱中してしまったそうです。

ちなみに、すえながが吹っ飛ばされた1時間21分で「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」が丸々観られます。

真ゲマが吹っ飛ばされた時間は?



筆者のプレイ時間は2時間30分28秒。「すえながと茶っぷりんはアドベンチャーモードばかりだから、俺はオンライン対戦モードもやるぞ」とバランスよくプレイしようと心がけたら1時間30分吹っ飛ばされました。

まずオンライン対戦モードをプレイしていたのですが、調子が良かったのか二連勝をしたせいで、テンションが上がってしまい時間感覚が狂いはじめました。そして「もう30分くらい過ぎたかな?」と思ったところでアドベンチャーモードに移行し、トライ&エラーを繰り返すほどの強敵に出会ってしまった事で、完全に浦島太郎状態になったんだと思います。

なお、筆者が吹っ飛ばされた1時間30分で、羽田空港から発った飛行機が北海道の千歳空港に到着します。


……というわけで、今回の検証で『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を感覚のみで1時間プレイすると、16分~90分くらいの時間が吹っ飛ばされる事がわかりました。時間を忘れて熱中してしまうというのは本当に恐ろしいですね……。

1時間30分以上吹っ飛ばされた筆者から言えるのは、『スマブラSP』をプレイすると、今日立てたスケジュールが全部台無しになるから、やるべき事を全部済ませてからにした方がいいですよ……という事です。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『星のカービィ』マイナーなコピー能力10選

  5. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  6. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  7. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

  8. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  9. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  10. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

アクセスランキングをもっと見る