人生にゲームをプラスするメディア

3DSで作ったマイデザインが滑らかに生まれ変わる!スイッチ『あつまれ どうぶつの森』との連動機能を試してみた

スマホアプリ『Nintendo Switch ONLINE』の「タヌポータル」を使い、3DSのマイデザインを『あつまれ どうぶつの森』に送ってみました。

任天堂 Nintendo Switch
3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。
  • 3DSと『あつ森』の連動機能を実際にやってみた。

『あつまれ どうぶつの森(以下『あつ森』)』の発売に合わせ、スマホアプリ『Nintendo Switch ONLINE』に『あつ森』連携サービス「タヌポータル」が追加されました。

「タヌポータル」は自分のパスポートの確認ができたり、会話キーボードなどの機能が備わったりしていますが、そのなかでも注目すべきは過去の「どうぶつの森」で作ったマイデザインを、『あつ森』に送る機能です。そこで「タヌポータル」を使い、実際に3DSのマイデザインを『あつ森』に送ってみました。


まずは連動の準備。3DS側は『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(以下『ハッピーホームデザイナー』)』をチョイス。『あつ森』は無人島を自由に動き回れるところまで進めています。まだPROデザインの作成が開放されていませんが、連動は可能でしょうか?


一旦セーブして終了しタイトル画面へ。右下に「-各種設定」とあるので、「-」ボタンを押して設定変更画面に移ります。



3DS『とびだせ どうぶつの森』の起動時に似た画面に!(あちらではしずえさんでしたね) この画面では「セーブデータ設定」と「タヌポータル設定」をすることが可能です。タヌポータル設定を選択し、利用手続きを開始します。手続き自体は入力等の操作は必要なく、数十秒で終了しました。


次に3DSの『ハッピーホームデザイナー』に移ります。『あつ森』の発売が待ちきれず、事前にデザインを作って待っていました。送るデザインはPROデザイン。PROデザインは服の「前」「後ろ」「右袖」「左袖」のデザインを個別に作ることが可能です。


通常デザインはタッチスクリーンにある鉛筆アイコンからいつでも作成・修正可能ですが、PROデザインはたぬきハウジング2階のミシンで作成します。デザインのQRコード生成もこのミシンを使います。「QRコード」>「書き出す」を選択し、書き出すデザインを選択しましょう。QRコードのデータは3DSのSDカードに保存されるので、セーブしてゲームを終了。

「ニンテンドー3DSカメラ」を起動し、「写真/ムービーを見る」を選択すると、先ほど書き出したQRコードの画像が保存されているのがわかります。


いよいよ連動開始です。『Nintendo Switch ONLINE』を起動し、『あつ森』アイコンをタップ。


「マイデザイン」のアイコン>「QRコードを読み取る」をタップします。


アプリ内で起動したカメラでQRコードを読み込んでいきます。PROデザインの場合は4面分のパターンがあるので、1つ目から順に読み込んでいきましょう。問題なく読み込むとチェックマークが表示されます。


PROデザインの読み込みに成功しました!「保存する」を選択。


再び『あつ森』に戻ります。ゲームを起動するとタヌポータル連動が解禁された旨が表示されます。


3DSマイデザインをダウンロードして連動完了です!



『あつ森』側のPROデザイン機能を開放していない状態でしたが、PROデザインを保存することができました。編集はできませんが身に着けることはできます。さっそく着てみましょう。


無事3DSのマイデザインデータをニンテンドースイッチに持ちだすことに成功しました! 3DSで作成した際にはナナメのラインにドット感が残っていましたが、ニンテンドースイッチに持ってくると滑らかになり違和感がありません! 3DSで作ったマイデザインを『あつ森』でも十分に活かせそうです。

細かい手続きは必要なく、一度タヌポータルを『あつ森』に連動させれば気軽にマイデザインを送ることができます。ちなみに顔出し看板のデザインは送れないのでご注意を。

3DSの過去作をプレイし、マイデザイン作りに勤しんだ方はぜひ「タヌポータル」のデザイン連動機能を活用してみてはいかがでしょうか。
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本  2024年 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム:マスターワークス

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  3. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』で“難関トラウマコース”に挑戦しよう! たどり着くまでも激ムズなコースを君はクリアできるか

    『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』で“難関トラウマコース”に挑戦しよう! たどり着くまでも激ムズなコースを君はクリアできるか

  4. 恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』の『サンシャイン』を遊んだら、『オデッセイ』との方向性の違いにびっくりした話

  7. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  8. スイッチのユーザーアイコンは意外と種類が豊富!『マリオ』『ゼルダ』『スプラトゥーン』『どうぶつの森』など

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

アクセスランキングをもっと見る