任天堂は、ニンテンドースイッチ2向けに『あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition』を本日1月15日に発売しました。同時に、ニンテンドースイッチ版を含めた『あつまれ どうぶつの森』のVer.3.0無料アップデートも配信開始。ユーザー間では予想を上回る仕様変更が話題で、特に「ステップ移動」に注目が集まっています。
まるでカニ!?マス目単位での平行移動
無料アップデートにより、屋外でコントローラーのLボタンを押したまま移動すると、家具を配置する時のマス目(グリッド)単位で、同じ方向を向いたまま平行移動できるようになりました。正面を向いたまま横移動する姿は、まるでカニのようです。

アップデート前の告知動画にこっそり映り込んでいたこの新機能は、一部で「ステップ移動」と呼ばれています。しかし、作品内のチュートリアルがないため、正式な名称はまだ分かっていません。
任天堂サポートに掲載されている公式アップデート情報では、「島の屋外でLボタンを押したまま移動したときに、同じ方向を向いたまま規則的に移動できるようになりました」と紹介されています。

筆者が実際にプレイして確認した新機能の仕様は次の通りです。
Lボタンを1回軽く押すと、ジャンプして一番近いマス目に移動する。2回目以降はその場で真上にジャンプする(ジャンプする際に上下左右の正面を向く)。
Lボタンを押したまま移動すると、同じ方向を向いたままマス目単位で上下左右に平行移動する。
屋外であればいつでもこの機能を使用できる(島クリエイターとは無関係)。
橋、坂(階段)、岩場の境目など、この機能が使用できない場所もある。

この機能が一番活躍するのは島クリエイター(地形編集機能)でしょう。従来はその都度細かく向きを変えながら地面を盛り上げたり崖を崩したりする必要がありましたが、これからは同じ方向を向いたまま連続して作業できます。
斜めを向いたまま川の形を変えようとして、思っていた場所とは違う地面を掘ってしまった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。新機能を使えば、事前に正しい向きを向いてから確実に作業できます。
無料アップデートでは、新たに「夢の島」と呼ばれる自由に開拓できる島が持てるようになりました。アップデートを機に本作を久しぶりに遊んでみようと考えている方は、今回の新機能を活用してみてはいかがでしょうか。
¥495
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)










