人生にゲームをプラスするメディア

最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】

何らかの形で育成ウマ娘をゲットしないと、そのウマ娘の育成ストーリーは見られません。だからこそ、他の人が誰の物語を推しているのか、非常に気になるところです。まだ知らない物語の一端を、垣間見てください。

ゲーム 特集
最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】
  • 最人気の「ウマ娘 育成ストーリー」が決定! 回答者の約1/4が支持した「ガラス細工のように美しい物語」が堂々の第1位【アンケ結果】

■第2位「ネオユニヴァース」:8.2%

ここまで僅差が続きましたが、素晴らしい追い込みで堂々の第2位に食い込んだのは「ネオユニヴァース」でした。彼女が実装されたのは、今年の4月19日。まだ日が浅いため、その分だけ経験しているプレイヤーも比較的少ないはずですが、体勢不利を覆す力強い魅力があった証左と言えるでしょう。

彼女を選んだ回答者の一部は、史実を絡めた点に注目。特に、競走馬のネオユニヴァースとミルコ・デムーロ騎手の関係性を踏まえたようにも思えるシナリオ展開に言及し、その素晴らしさを熱弁しています。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・育成終了後の史実の話が多く入っていたし、自分はすごく感動したので、ネオユニヴァースです

・ネオユニヴァースが、ウマ娘が生まれた理由や背景、そしてたどり着いた答えが愛というあまりにも優しく壮大なストーリーだから

・史実を絡めた部分とウマ娘世界の根幹の設定に切り込んだSF部分がよく出来ていた

・ウマ娘は「別世界の名馬の魂と名前を受け継いだ存在」ですが、ネオユニヴァースのストーリーでは他のウマ娘と違い、トレーナーが「騎手、調教師、厩務員」の魂を受け継いでいる事が(明言されている訳ではないが)より色鮮やかに描かれている点。
そしてこの点がストーリー上、非常に大きな意味を持つ。その邂逅が本当に素晴らしい。またネオユニヴァースの実馬の特徴(デムーロ騎手の言葉)をあのような形に落とし込んだのも見事

・史実という「宇宙」を上手く絡めていて面白い。Mデムーロとの絡め方も凄い

・デムーロ騎手との絆を感じられる史実ネタ広いまくりのストーリーに加えてウマ娘世界の根幹に触れるような話も出てきて読み応えがあった

・このストーリーはデムーロ騎手へのラブレター…ですわ。そしてそれはサイゲームスからのものであり、或いは競走馬ネオユニヴァースからのものである、と感じました。
実際のネオユニヴァースは人間の言葉が話せませんでしたが、心では本当にこう思っていたのではないか…と思わせる見事な内容でした。 あっぱれ

【回答者のおすすめシーン】(一部抜粋)

・シニアのファン感謝祭 ケガの事を話せなかったことを告白するシーン

・菊花賞のパドックでトレーナーが駆けつけたシーン

・育成終了後の「わたしはあなたに会うために来た」がすごく好きです

・「わたしはただ『あなたと過ごしたかった』だけ」

・最後の最後で、とある場所でネオユニヴァースとトレーナーが言葉を交わすシーン。心から凄い、と思いました

・ネオユニヴァースの主戦騎手であったデムーロジョッキーとの関わりを感じさせるシーンはたくさんありますが、一番推せるシーンはグットエンドでトレーナーとネオユニヴァースが話すシーンです。
そこでは、いつも難解な言葉を用いるネオユニヴァースではなく、柔らかく理解しやすい言葉で会話できるようになり、そこからの会話はネオユニヴァースとデムーロ騎手の関係性を知っていると号泣ものです

■第1位「メジロアルダン」:23.9%

今回のアンケートでは、2位から5位、さらに6位以下も接戦が続きましたが、第1位は完全独走状態。支持率は23.9%と、約4人に1人が票を寄せるほどの人気ぶりで、「メジロアルダン」の育成ストーリーが圧倒的な勝利を勝ち取りました。

実装順で見ると、「メジロアルダン」はファインモーション(第4位)のやや後で、アドマイヤベガ(第5位)の直前。2021年末~2022年2月に実装されたウマ娘たちの育成ストーリーが、評価の面で大きな注目を集めています。

「メジロアルダン」の育成ストーリーについて、「ガラス細工のように美しい物語だから」「ガラスの脚を乗り越えて永遠の輝きになる」「あまりにも美しい純愛でした」と、彼女が抱える運命になぞらえつつ、その美しさに射抜かれた方が続出。

また、「全てが命掛けで、それゆえに今を描くという物語が美しかった」「病弱覚悟激重お嬢様からしか得られない栄養がある」「シナリオが完璧すぎた。スポ根としても、ギャルゲーとしても、ウマ娘としても」といったコメントもあり、様々な形で「メジロアルダン」の辿った物語を賞賛する声で溢れました。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・メジロアルダンの生まれ持ったハンデであるガラスの脚を抱えながらもトレーナーとの二人三脚でガラスの脚を克服していくシナリオが王道ながらも熱い展開。
また、アルダンのレースにかける情熱、想いなどそれらを全て受け止めた上で「俺が君の未来を描く」や「だけど絶対に壊させはしない」などアルダンの脚をとても大切に思いながら勝たせるためのトレーニングをするトレーナー この2人の物語がとても美しく、格好良いストーリー

・ウマ娘のシナリオの中でもダントツで、ウマ娘とトレーナーとの関係が綺麗でとても良かった

・極めて脚の脆く儚い彼女の、レースに懸ける誰よりも強い思いに胸を打たれた

・体質が強くない故の「今」に全てを賭ける刹那主義で、次のレースで力尽きても厭わないと主張してきたアルダンの考えや決意を受け止めつつ矯正し、最後には「未来」を見据えてトレーナーと共に歩む姿に感動した

・ガラスの脚の持ち主メジロアルダンとその儚いウマ娘を導くトレーナー、両者の強い覚悟と信頼がとっても美しくて感動した。あとアルダン可愛い

・屈指に重い始まり方、ダービーでの描写ももちろんどのシーンよりも細かい、死ぬ覚悟でレースを走り抜いて、時々は純愛度100%のラブロマンス。完成度で言うのなら、アルダンのシナリオは全てを欠かさない傑作だと思っています

・切ない! 儚い! なのに熱くて甘くて逞しい! ガラスの足という運命に見舞われながらできうる限りの努力を続けてきたアスリートと、そのアスリートと添い遂げる覚悟で絶対に支え抜いて守り抜くと誓ったトレーナーの、人生を賭して挑む物語。
より優れたアスリートもいる。より優れたトレーナーもいる。でもこの二人にとっては互いより優れたパートナーなどいない。

・キャラクターのビジュアルに惹かれたが、実際にストーリーを読んでみると言葉選びが美しく、メジロアルダンの強い覚悟に気持ちに心打たれた。トレーナーが格好良く相思相愛の仲で、最後まで最高のカップルだった

・トレーナーとアルダンが互いに支え合いながら前へ、前へと進むうちに起こる変化(目の前の一瞬の「今」だけではなくライバルたちとの「次」…再戦という、「今」の先にあるもの…のことまで考えられるようになっていく)と二人の関係の深化が綺麗な文章で表現されているから

・“「今」を懸命に走ること、それだけが自分に許された権利。その為ならたとえ刹那で終わろうと構わない”そう考えるアルダンが彼女の代わりに「未来」を描くトレーナーと共に歩み、自己に課した呪縛を少しずつ解いていき、やがて多くのことを望むようになり、そして互いの「永遠」を願うまでになっていく過程がとても美しいです。
シナリオ内には数多の対比が差し込まれており、彼女が変わっていく様が丁寧に描写されていて、読み返すたびに新たな発見に出会えます。
またサクラチヨノオー・ヤエノムテキといったライバルとぶつかり合い、時には互いの救いとなり、最後には永世三強という約束された歴史をぶっ壊すというカタルシスもたまりません。メジロアルダンと彼女のトレーナーの物語は私にとって永遠の輝きです。

【回答者のおすすめシーン】(一部抜粋)

・イベント「その陽光に翳すは」。 デビュー戦後に倒れてしまったアルダンの実態や決意を受け止めた上でトレーナー自身の覚悟をこれでもかと言うほど示しているシーン。
アルダンの「(自分の体が脆い故に)私を壊してしまう覚悟は、おありですか?」の問いかけに対し「(その覚悟は)ある」と言い切り、「だけど、絶対に壊したりしない」と直後に続け、アルダンの数年先まで見据えたトレーニングメニューと出走ローテーションの表を同時に見せたトレーナーの言動が、アルダン以上の覚悟の表れとアルダンへの真剣な気持ちを表現していて好き

・シニア期お正月イベントの下の選択肢

・クリスマス(シニア級) 甘く詩的な二人の世界で心が満たされます ※要砂糖耐性

・バレンタインイベントの膝枕のシーン

・衝撃を受けたのは、キャラスト7話にあるアルダンがトレーナーの肩に頭を乗せて「あなたが止まり木」という独白をするシーン

・アルダンとトレーナーが互いに互いを描くシーン。最初の刹那展の話からこの最後にたどり着いて感動した

・育成ラストレースであるシニア級「天皇賞・秋」 今までの集大成として、オグリキャップらに挑むレース。このレースへ出走する前にアルダンはトレーナーに「行ってきます」と言うが、実は今までは「行って参ります」だった。ここで変わったのはアルダンはいつ砕けても良いように瞬瞬必生の思いでレースに向かっていたが、この天皇賞・秋ではトレーナーの元へと必ず帰ってくるという思いでレースへと向かっている。
天皇賞・秋でオグリキャップらに勝ち、遂にアルダンはガラスの脚を克服する。この瞬間がとても大好きなので1番推したい

・URAファイナルズ優勝後に「今」を生き続けていたアルダンがトレーナーと「未来」を歩むことを誓い合うシーン

・エンディングの私たちだけの"永遠"になりますという今後も2人は一緒に歩んで行くんだなとなって綺麗だった

・ベタですが、グッドエンド「此処に誓うは」でアルダンとトレーナーが互いの今と未来、そして永遠を刻み続けることを誓い合うシーンです

・オープニングイベント「メジロアルダン登場!」にて「自分を輝かせることができるのは自分のみ、それはこの先も変わることはない」とどこか孤独の闇中に居たアルダンがトレーナーという唯一無二のパートナーを得て、そしてたどり着いた光の中で「私達だけの永遠」という答えを描き出すという流れは本当に感動的で、心に焼き付いて離れません


素晴らしいのは、この5人のストーリーだけじゃない!
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 優勝賞金を上回る弁償代を支払うハメに…海外格闘ゲーム大会で優勝プレイヤーがイスを“ぶん投げ”て照明を破壊

    優勝賞金を上回る弁償代を支払うハメに…海外格闘ゲーム大会で優勝プレイヤーがイスを“ぶん投げ”て照明を破壊

  2. 全て2,000円以下! あの頃夢中になった『妖怪ウォッチ』、PSやPS2を彩った作品のHD版、そして『結合男子』もお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    全て2,000円以下! あの頃夢中になった『妖怪ウォッチ』、PSやPS2を彩った作品のHD版、そして『結合男子』もお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  3. 『ポケモンSV』ミモザ、レホール、パピモッチらの作者が『ベヨネッタ』を手がけたデザイナーだと判明!可愛らしいファンアートも公開

    『ポケモンSV』ミモザ、レホール、パピモッチらの作者が『ベヨネッタ』を手がけたデザイナーだと判明!可愛らしいファンアートも公開

  4. 『ゼンゼロ』が迫る中、中国ではダークホース到来。『パルワールド』みたいなゲームも―次なるヒット作を探せ!日本未上陸の注目ゲームアプリ3選【2024年6月30日】

  5. 『学マス』水着衣装の花海咲季が“腹筋バキバキ”で話題に―他アイドルと見比べても圧倒的な割れっぷり

  6. 『龍が如く』最新作が2,728円、スイッチの『ドラクエ』派生作もお手頃価格! PS5やスイッチもお得なゲオ店舗のゲームセールを現地調査

  7. 過激環境保護団体が『鉄拳7』英大会を妨害…モニターにオレンジ色の塗料をかけステージで石油廃止を叫ぶ

  8. 『FF14』で人気の“ローポリぶどう”、『黄金のレガシー』グラフィックスアップデートで少しだけ美味しそうになる

  9. 毎ターン、たねポケモンを一気に2進化まで成長させる!?『ポケカ』新弾のACE SPEC「偉大な大樹」が破格の性能…ただし注意点も

  10. 注目集まる『ZZZ』ってどんなゲームなの? 人気の理由から魅力の核まで、まるっとお届け─リリース版の新要素も要チェック

アクセスランキングをもっと見る