人生にゲームをプラスするメディア

圧倒的な目力とあふれる透明感が素晴らしい!ファッションモデルからコスプレイヤーまで活躍する美少女に注目【インタビュー】

ファッションモデル・インフルエンサーとして知られる緩苺(ゆるめ)さんですが、コスプレイヤーとしての経歴にも注目しました。

コスプレ インタビュー
緩苺さん(X:@1004yrm_)
  • 緩苺さん(X:@1004yrm_)
  • 「東京ゲームショウ2023」では、イードのナビゲートモデルとしても活躍してくれた緩苺さん(X:@1004yrm_)
  • 「東京ゲームショウ2023」に出展した「HoYoverse」が配布の紙袋を被る緩苺さん(X:@1004yrm_)
  • まどか『魔法少女まどか☆マギカ』/緩苺(X:@1004yrm_)
  • CAPCOMブースでは『Dragon's Dogma』ドラゴンのモニュメントと記念撮影。心臓が奪われるという設定/緩苺(X:@1004yrm_)
  • CAPCOMブースでは『Dragon's Dogma』ドラゴンのモニュメントと記念撮影。心臓が奪われるという設定/緩苺(X:@1004yrm_)
  • 「東京ゲームショウ2023」では、イードのナビゲートモデルとしても活躍してくれた緩苺さん(X:@1004yrm_)
  • 中国の人気コスプレイヤー・綺太郎さん(X:@kitaro_cos)と緩苺さん(X:@1004yrm_)の2ショット

日本に留まらず、世界各地には魅力的なコスプレイヤーがいます。今回紹介する緩苺さん(X:@1004yrm_は、ファッションモデル・インフルエンサーとしての活躍が目立つため、コスプレイヤーとしての認知度は低いかもしれません。しかし、9月に開催された「東京ゲームショウ2023」では、「MSI」ノートPCイメージキャラクター・美星メイの公式コスプレイヤーを務めました。


緩苺(ゆるめ)さんは強烈な個性を持ったモデルで、目力と純和風の顔立ちが一目見た時に強い印象を与えます。ファッションモデルとしてだけでなく、コスプレイヤーとしても活躍を望む本人にコスプレに対するこだわりを聞きました。

「東京ゲームショウ2023」では、イードのナビゲートモデルとしても活躍してくれた【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――ポートレートモデルやコスプレイヤーとして写真を投稿していますが、活動としてはどちらが先だったのでしょうか?

緩苺:コスプレです!「僕のヒーローアカデミア」や「魔女の宅急便」などを好きな作品のキャラコスをやっていました。ウィッグにもこだわって自分で作っていたんですよ。

「東京ゲームショウ2023」HoYoverseブースにて、中国の人気コスプレイヤー・綺太郎さん(X:@kitaro_cos)と緩苺さん(X:@1004yrm_)の2ショット【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――初めてやったコスプレを教えてください。

緩苺:「NARUTO」のサクラです。「NARUTO」がアニメを好きになったきっかけでもあるし、本当に人生の一部です。一部というより人生そのもの……?(笑)。ただ、サクラちゃんは納得のできるクオリティまでできなかったので、リベンジしたいです。

――一方で、最近は忙しくてアニメやゲームに触れる時間が減ってしまったのでは?

緩苺:最近は時間が無くてあまりアニメを観なくなってしまったんですが、好きな作品がアニメ化したらチェックしますし、好きなゲームも発売したらしっかりやっています!『ポケットモンスター』なども一時期やり込んでいました。

――最近注目しているゲームはありますか?

緩苺:原神』はプレイしています。あとはそろそろ『どうぶつの森』シリーズに新たな動きがあるかな?と思っていてそこが気になります……!

「東京ゲームショウ2023」に出展した「HoYoverse」が配布の紙袋を被る緩苺さん【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――近年は、ファッションモデルの仕事も増えました。今後もモデルとしてやっていきたい気持ちですか?

緩苺:はい!まだ明確な目標を決められていないのですが、今の仕事がとても楽しいので、継続しながら、映像や自身のショップを作るなど、新しいことにもっと挑戦していきたいです。

――「東京ゲームショウ2023」では、日替わりでMSIの公式コスプレイヤーを務めました。これまでは不特定多数の人に撮られる機会がなかったそうですが、決断した理由は?

緩苺:これまで撮影会に参加したことも1度もありませんし、大勢の方に撮られたのは「コミックマーケット」に参加した時くらいですかね。

今回、公式としてやらせていただけるということもありましたし、美星メイちゃんのキャラクターデザインがとても素敵だったので、ぜひお受けしたいなと思いました。

「東京ゲームショウ2023」に出展したMSIブースでは、美星メイの公式コスプレイヤーを務めた【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――モデルとしてのご自身の強みはなんだと思いますか?

緩苺:色々な姿になれるところかなと思います。あとは最近はポージングに力を入れているのでそこもかな……!

CAPCOMブースでは『Dragon's Dogma』ドラゴンのモニュメントと記念撮影。心臓が奪われるという設定【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――今後やってみたいコスプレを教えてください。

緩苺:「NARUTO」の日向ヒナタちゃんはずっとやりたいと思っています!あとは『原神』キャラもやりたいな……。この間、「葬送のフリーレン」というアニメをオススメしてもらって、気になっているので視聴して面白かったらやってしまうかも……!

2022年冬に開催された「コミックマーケット101」で披露した、まどか『魔法少女まどか☆マギカ』のコスプレ【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

モデル:緩苺(X:@1004yrm_、Instagram:yy0904._

撮影:乃木章(X:@Osefly


《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

コスプレ アクセスランキング

  1. 【コスプレ】マジで本物のナミさんに仲良し2人の「リコリコ」併せ、VTuberから『ブルアカ』ホシノまで幅広いジャンルのコスが楽しい「ニコ超2024」美女レイヤー8選

    【コスプレ】マジで本物のナミさんに仲良し2人の「リコリコ」併せ、VTuberから『ブルアカ』ホシノまで幅広いジャンルのコスが楽しい「ニコ超2024」美女レイヤー8選

  2. 【コスプレ】キュートなおへそが小悪魔的!『ホロライブ』常闇トワ様になりきる美女レイヤー【写真9枚】

    【コスプレ】キュートなおへそが小悪魔的!『ホロライブ』常闇トワ様になりきる美女レイヤー【写真9枚】

  3. 【コスプレ】『NIKKE』から『原神』までクオリティー高すぎ!台湾に集いし美女レイヤーがもはやアジア選抜【写真44枚】

    【コスプレ】『NIKKE』から『原神』までクオリティー高すぎ!台湾に集いし美女レイヤーがもはやアジア選抜【写真44枚】

  4. 【コスプレ】台湾大規模同人イベントでアジアンビューティーが百花繚乱!豹柄チューブトップ、旗袍、水着など魅惑の衣装が目白押し【写真71枚】

  5. 台湾で見つけたロリータ・ファッションの美少女!三つ編みが似合う圧倒的な清純派【写真17枚】

  6. 【コスプレ】まるでフィギュアのようなプロポーション!再現レベルが高すぎる「ONEPIECE」ナミの美女レイヤー・夢彩(ゆあ)

  7. 韓国コスプレイヤーが魅せる『勝利の女神:NIKKE』メアリーは圧巻!透明感と妖艶さを兼ね備えた美貌に脱帽【写真10枚】

  8. 【コスプレ】ニコニコ超会議2024開催!ミクさんが高支持率、リアル10連ガチャが話題の『NIKKE』勢も人気だった美麗レイヤー9選【写真38枚】

  9. 魅惑の『NIKKE』に可愛さ満点の『ブルアカ』、スタイリッシュ&セクシーな『アズレン』まで!夢の共演「ニコ超2024」美女コスプレイヤー7選

  10. 【コスプレ】魅惑のスタイル『NIKKE』、可愛いボカロやVチューバーまでが勢揃い!「ニコニコ超会議2024」美麗レイヤー24選【写真94枚】

アクセスランキングをもっと見る