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『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。

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『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開
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モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供するSensor Towerは、新たなレポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開しました。世界のモバイルゲームの収益推移や、ジャンル別収益の変化、カテゴリ別の人気モバイルゲームへの分析を行っています。レポートの全文は、こちらからダウンロードできます。

モバイルゲームの世界収益は安定傾向、2019年の水準を22%上回る

2021年、コロナ禍による巣ごもり需要でモバイルゲームの世界収益は過去最高の860億ドルを記録しました。その需要は徐々に減衰して2022年の世界収益は9%減少しましたが、2023年の総収益は767億ドルに達し、下落傾向に終止符が打たれました。2024年以降はさらに回復すると見込まれており、2028年には1,000億ドルを突破すると予想されています。

地域別に見た場合はアメリカが依然としてもっとも多く、2023年の収益は前年水準を維持し、2019年より38%高い水準にあります。2024年から2028年にかけてもアメリカにおけるモバイルゲーム収益は緩やかに成長し、2028年には335億ドルに達すると見込まれています。

中国のApp StoreにおけるモバイルゲームIAP(アプリ内購入)収益も安定的に推移しており、2022年に収益が151億ドルに達しています。日本と韓国においては、程度は異なるものの、いずれも減少が見られます。

モバイルカジュアルゲーム収益は引き続き増加、モバイルミッドコアの収益は9%減

『MONOPOLY GO!』や『Eggy Party』などの新作ゲームが人気を博し、『ロイヤルマッチ』、『トラベルタウン』、『Gossip HarborR: Merge & Story』などの人気も上昇。ユーザーのモバイルカジュアルゲームに対する支出が顕著に増加しました。なかでも、モバイルハイブリッドカジュアルの収益は30%増加して21億ドルを上回りました。

モバイルミッドコアゲームの収益は緩やかに減少していますが、モバイルゲーム世界総収益の59%を占めています。このうち、RPGとストラテジーゲームの2023年の収益はそれぞれ200億ドルと148億ドルで、2023年から10%減少しています。

モバイルパズルゲームは18%、カジノゲームは10%増加

モバイルパズルゲームのIAP収益は100億ドルで、マッチ3とマージの収益増加が顕著です。『ロイヤルマッチ』に代表されるオーソドックスなマッチ3ゲームの収益がもっとも多く、2023年の収益は13%増の64億ドルとなりました。また、『トラベルタウン』の収益成長率は426%、『Gossip Harbor: Merge & Story』は452%に達したことで、モバイルマージパズルゲームの収益は36%増の9億ドルとなりました。

Scopelyの新作ゲーム『MONOPOLY GO!』は、リリース直後からアメリカ、イギリスを始めとする多くの欧米市場のiOSモバイルゲームダウンロード数ランキングで首位を獲得。年間で12億ドルの収益を上げて世界収益成長ランキングでトップに立ち、モバイルカジノゲームの収益を18%押し上げました。

RPGは『崩壊:スターレイル』、ストラテジーは『ホワイトアウト・サバイバル』が際立つ

モバイルRPG総収益は、前年から10%減少して2019年の水準に近づいていますが、斬新なアートスタイル、プレイスタイル、テーマを提供する高品質のゲームが多数リリースされました。特に、miHoYoの『崩壊:スターレイル』とNetEaseの『逆水寒』は、モバイルRPG収益成長ランキングでそれぞれ1位と2位を獲得し、存在感を放っています。

モバイルストラテジーゲームの2023年の世界収益は、前年から10%減の148億ドルとなったものの、2019年よりは22%高い水準です。市場全体としては収益が縮小傾向にあるモバイルシミュレーションゲームにおいて、Century Gamesの新作4Xストラテジーゲーム『ホワイトアウト・サバイバル』は世界収益を3.7億ドル増加させ、モバイルストラテジーゲーム市場成長のダークホースとなりました。

《蚩尤》
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