人生にゲームをプラスするメディア

「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】

NCSOFTの新作タイトル『護縁』にて、酔拳の達人「ユクソン」を演じる高木渉さんに独占インタビュー!

ゲーム スマホ
「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】
  • 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】

8月28日にサービス開始予定のNCSOFTの新作タイトル『護縁』は、スマートフォン/PC(PURPLE/NCSOFT独自のPC用クロスプラットフォーム)対応のドラマティック縁バトルRPG。名家「護縁門」最後の継承者である少女ユッシ・ユキがさまざまな英雄と絆を紡ぎながら家門の復興を目指す姿が描かれます。

そんな英雄の1人として登場するのが、“酔中浪人”ユクソンです。お酒に酔えば酔うほど強くなる酔拳の達人である彼の魅力とは? ユクソンを演じる、人気声優の高木渉さんに魅力をうかがいました。


◆人生を耐え抜くには、1日中お酒を飲めばいい!?

――本日はよろしくお願いします。今年も猛暑になりそうですが、高木さんは夏はお好きですか?

高木渉さん(以下、高木)夏生まれということもあって暑いのは好きなのですが、ここ数年はさすがに暑すぎますね!

――本当にそう思います。高木さんならではの暑さ対策はありますか?

高木そうですね……お酒を飲んで耐えることでしょうか?人生をどうやって耐え抜くか。それが、1日中酒を飲む理由だからな。

――『護縁』公式サイトの英雄データベースでも聞ける、ユクソンのセリフですね(笑)。今回演じたユクソンはお酒を手放せない酔拳の達人ですが、高木さんはお酒はお好きですか?

高木みんなと一緒にわいわい飲むのが好きですね! 冗談を言い合ったり、いろんな人の話を聞くのが楽しいです。逆に、1人でしっぽりと楽しむ……というのはあまりないかな。

――ユクソンは1人であっても常にお酒を飲んでいそうですが、収録では「酔ったお芝居」などもあったのでしょうか?

高木彼は四六時中、水のようにお酒を飲んでいるという「飲んでいるのが自然な状態」な人なんです。だからなのか、特に酔ったお芝居というのはありませんでした。今回の収録は、仲間たちとの会話シーンが中心だったというのもあるかもしれませんが。

高木渉さんが演じるユクソン

◆ひょうたんで飲むお酒はきっとおいしい!

――お聞きする順番が前後しましたが、ユクソンがどんなキャラであるか教えてください。

高木ひと言でいうと「酔っ払い」です(笑)。もちろんそれだけではなく、自分の中に1本筋の通った信念や哲学のようなものを持っていると感じました。己の中に確固たるものを持ちながらも、我が強いわけではなく常に自然体で、水が流れるように、風の吹くままに生きている……そんな印象です。

――まさに「行雲流水」ということでしょうか。

高木年齢も55歳で僕と同じくらいですからね。人生というものを悟っているような雰囲気もあってかっこいいですし、見習いたいなと思いますね! ただ「いつもガブガブとお酒を飲んでいるけど、健康とお金は大丈夫?」と言ってあげたい気持ちもあります(笑)。

――酔拳の達人というだけあって、腰にお酒が入ったひょうたんを下げていますしね。

高木彼はどんなお酒を飲んでいるんでしょうね。NCSOFTさんにちなんで、やっぱり韓国酒なのかな? でも「かめ」に入ったお酒というビジュアルは中国っぽさもあるように思えますね。僕は最近日本酒にハマっているので、ユクソンも日本酒を飲んでいてくれたらそれも嬉しいですけどね(笑)。

――ひょうたんから飲むお酒は、どのような味わいなのでしょうね。高木さんも、機会があったらひょうたんでお酒を飲んでみたいという気持ちはありますか?

高木それはきっとおいしいでしょうね。今度やってみましょうか! まずはひょうたんの種を植えて…と。

――育てるところから始めるんですね(笑)。

「まずはひょうたんを育てましょうか!」と冗談めかして笑顔を見せる高木さん

◆役を作り込み、ボイス収録はスムーズに終了!

――高木さんは多くのアニメにも出演されていますが、アニメの収録とゲームの収録はどのようなところが違いますか?

高木一般的にアニメの収録は、出演者がスタジオに集まってモニターの絵を見ながらセリフのかけあいをする形で行いますが、ゲームはキャラクターの人数やセリフの量が膨大で1日では録りきれないので、通常1人ずつで収録していきます。

1人で収録していると、ほかのキャストがどのようなニュアンスで喋っているのか分からないので、セリフやシナリオ、全体のバランスをすべて把握されている音響監督やスタッフさんに身を委ねて役作りをしていったりします。

――とはいえ、NCSOFTの方からは「高木さんがしっかりと役を作り込んでくださったので、ユクソンの収録はこちらからのディレクションはほとんどありませんでした」とうかがいました。

高木そう言っていただけるのは本当に嬉しいですね! その部分、記事の中でぜひ強調しておいてください(笑)。

――ユクソンの役作りはどのように進められましたか?

高木役の作り方は作品によってさまざまです。世界中にいろいろな吹替え作品がありますが、キャラクター性が合っていれば声色も空気感もわりと自由で認められる作品もあれば、声色からアドリブまですべてを統一させていく作品もあります。

ユクソンの場合は、すでに韓国語で収録されたセリフを聞きながら収録した部分もあったので、そのセリフのニュアンスを感じ取って、なるべく違和感がないように合わせたいと思いながら役作りをしていきました。

◆キャラの雰囲気や空気感を演技で伝えたい!

――ゲームは1人での収録が基本とのことですが、アニメの収録現場と比べると役作りや演じ方はどのように変わるのでしょうか。

高木アニメは「ほかのキャストとセリフのキャッチボールができる」のが大きいですね。そこから生まれる感情もありますし、かけあいを通してアドリブが出てくるようなこともあります。

「演じていて、何か思いついたらアドリブも自由に入れてください」という現場であれば、流れでアドリブを入れることもあります。

しかし、ゲームはアニメと比べるとワード数やドラマのボリュームが膨大ですので、アニメのように「最初から最後まで一通りテストをしてから本番」というわけにはいきません。尺もタイトに決まっているので、アドリブを入れることは少ないですね。

――アニメやゲームにかぎらず、役作りの際に意識していることはありますか?

高木いつも、いただいた役の「雰囲気」や「空気感」のようなものが出せればと心がけています。

――その作品の世界にそのキャラが自然と存在しているように……というようなニュアンスでしょうか?

高木そうですね。お芝居や声色、しゃべり方、間(ま)などを使って、そのキャラクターに説得力を持たせたいなと思っています。

また、作風によってはあえて誇張したお芝居をすることもあります。チンピラの役なんかで、テストの時に今どきそんなチンピラいないよってくらいにオーバーにドスを利かせてみたりしてね。「やりすぎです!」って直されることもあります(笑)。

◆腕試し気分でユクソンに挑戦してほしい!

――高木さんは2016年の大河ドラマ『真田丸』を機に、テレビドラマにも出演されるようになりました。そうした役者の経験が、声優としてのお仕事に活かされていることはありますか?

高木お芝居をする、役を演じるという意味では声優も俳優も同じだと思っています。ただ、映像作品に出演させていただくようになって声優としてあらためて思うことはありました。

――それはどのようなことだったのでしょうか。

高木アニメの収録は台本がありますし、セリフをすべて覚えていく必要はないんです。絵の方も同時進行で作っているため、収録の時に絵が変わっていたりセリフが変更されることもよくあります。兼ね役もいくつもあります。

昔は、先輩から「セリフを覚えて行かないように。それよりも、キャラクターや状況に合わせて柔軟に対応できる瞬発力を」と教わったことがあります。

――きっちりすべてを覚えて収録に臨むと、当日にセリフが変更されても、前もって覚えたセリフがつい出てきてNGに……というようなことが起きてしまうかもしれないわけですね。

高木一方で、当たり前なことですが映像ドラマはセリフをしっかり頭に入れて行かないと始まりません。稽古もないので、セリフをすべて身体の中に入れて腑に落としておいて、自分なりに用意したキャラクターをしっかり演じ切る度胸が必要だなって。

映像ドラマの現場でいろいろ経験していくうち、このスタイルは声優でもやってみようと思うようになって、今ではアニメの現場でちょっとした長台詞があっても全部覚える努力をしようという気持ちになりました。

台本があるからセリフは読めるというのではなく、セリフを身体の中から発することで、先ほどお話したような雰囲気や空気感を出せたらいいなと思っているんです。これは映像作品に出演しながら自分なりに感じたことですけどね(笑)。

――それでは最後に、『護縁』を楽しみにしている読者にメッセージをお願いします。

高木ユクソンは、NCSOFTさんのMMORPG『ブレイドアンドソウル』にも登場したキャラクターです。とはいえ、主人公のユッシ・ユキは『護縁』で初めて登場するキャラクターですので、『ブレイドアンドソウル』をご存じない方も楽しめるゲームだと思います。

家門の復興のために仲間の英雄たちと縁を紡いでいくユキの物語を、ぜひじっくり楽しんでください。ユクソンは味方になるだけでなく戦える機会もありますので、ぜひ力試しのつもりで挑んできてください。ユクソンは強いですよ~

高木渉さん直筆サイン色紙を、3名にプレゼント!

本記事を読んだ読者の中から3名様に、高木渉さん直筆サイン色紙をプレゼントいたします!

プレゼントをご希望の方は、下記注意事項と株式会社イードの「個人情報保護方針」に同意の上、ご応募ください。応募期限は8月21日(水)23:59です。

■応募条件

  • インサイド(@INSIDEjp)のX(旧Twitter)をフォロー

  • 下記キャンペーンポスト(ツイート)のリポスト(リツイート)

■注意事項

  • 応募はお一人様1回までとします。

  • 当選したプレゼントの転売等は固く禁止します。

  • 当選された方には、後日XのDMにてご連絡を差し上げます。ご返信をいただけなかった際は、当選が無効になる場合があります。

  • 当選者の個人情報については本プレゼントの発送にのみ利用いたします。個人情報の管理については株式会社イードの個人情報保護方針に基づきます。

(C) NCSOFT Corporation. All Rights Reserved.


《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 定価4万円超えの『ELDEN RING SOTE』限定版が9,999円! 8月10日開始の“ゲオ店舗&オンラインストア”サマーセールを見逃すな

    定価4万円超えの『ELDEN RING SOTE』限定版が9,999円! 8月10日開始の“ゲオ店舗&オンラインストア”サマーセールを見逃すな

  2. 伝説の“死にゲー”からワンダーな冒険まで名作が再誕! 最大82%OFFで懐かしいゲームを遊び尽くせ【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    伝説の“死にゲー”からワンダーな冒険まで名作が再誕! 最大82%OFFで懐かしいゲームを遊び尽くせ【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  3. 後ろ姿が気になる…!一番くじ『勝利の女神:NIKKE』第4弾よりフィギュア「レッドフード」「紅蓮」が先行公開―射撃姿勢と待機モーションを再現

    後ろ姿が気になる…!一番くじ『勝利の女神:NIKKE』第4弾よりフィギュア「レッドフード」「紅蓮」が先行公開―射撃姿勢と待機モーションを再現

  4. 久々の“協力型イベント”も!『ウマ娘』3.5周年情報が先行公開―「サークルPt」に代わる新要素も登場へ【ぱかライブTV Vol.43まとめ】

  5. 『FGO』注目度急上昇の「紅閻魔」!“かわよ”から“つよかわ”進化でセイバー最優候補に─「アビゲイル」は〔恐怖〕特攻とNPチャージが追加

  6. 『FGO』今年の“残り水着枠”を独断予想! イベント条件の考察から「水着化求む」の期待枠まで大胆に予測

  7. 伝説的ホラーゲーム『P.T.』配信から10年が経過…小島監督やジェフ・キーリーが自身のXで振り返る

  8. 「ぜひユクソンに挑戦してください!」 ドラマティック縁バトルRPG『護縁』 ユクソン役・高木渉さんインタビュー【読プレあり】

  9. 「ドラゴンボール」が4対4のMOBAに!新作ゲーム『DRAGON BALL PROJECT : Multi』スマホ/Steam向けに発表

  10. マイティーストライクフリーダムが早くもゲームに!『ガンダムブレイカー4』の発売後無料アップデートで参戦決定

アクセスランキングをもっと見る