人生にゲームをプラスするメディア

にじさんじ・花畑チャイカが『アズレン』を配信…しかし衣装が際どすぎて「BANされちゃうかも」

自身の体で刺激的なキャラたちを隠して何とか配信。「アズレンやってると感覚おかしくなっちゃってさ」との言葉がリスナーから共感を呼んでいます。

配信者 VTuber
※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。
  • ※画像は花畑チャイカさんの配信をピクチャしたもの。

刺激的な女性キャラクターやその着せ替え衣装が多数登場し、スマホゲー界隈では「ブレーキが壊れている」「数十歩先を行くドスケベゲーム」などと言われる美少女海戦シューティング『アズールレーン(以下、アズレン)』

VTuberグループ・にじさんじ所属の「花畑チャイカ」さんが4月6日、「アズレンが今どうなってるのか知ってる?」と本作の現状、もとい少々Hな着せ替え衣装(Live2D付き)を紹介する配信を行ったのですが、センシティブ的な意味で案の定ギリギリな配信となり笑いを誘いました。

◆「アズレンがどうなってるか皆に知ってほしい」

チャイカさんは個人で長らく『アズレン』を遊んでおり、配信上ではたまに話題にあげるのみで、実際にプレイすることはありませんでした。しかし今回、「こんな驚きを与えてくれるゲームはないから、皆に知ってもらいたいなと思って」と案件等は一切関係なく、ついに『アズレン』をプレイしたのです。

ただし、前述したように『アズレン』は少々センシティブな場面が多いため、チャイカさんは「アーカイブは残らないかもしれないし、なんならYouTubeチャンネルも残らないかもしれない」と前置き。その上で、配信画面上に映る自身のモデルをいつもの数倍は大きくし、そういった場面を体で隠しながらプレイする方法を取りました。

最初に紹介したのは「信濃」という狐耳のキャラクター。チャイカさんはバニーガールの着せ替えを着用させており、「これはバニーガールで、脱出イリュージョンをテーマにしてて、ギミックもいっぱいあって…」となんとか紹介しようと試みます。

しかし、ヌルヌル動き際どいポーズを取ろうとする信濃に「(センシティブ的に)いやちょっとダメか…うんダメだよな…はいダメー!」と度々説明を中断。時には「あ、押し間違えた。(際どすぎるポーズをするから)それやめろ」と別画面に移って対処するなど、慌ただしい対応を見せます。

中盤には「モガドール」のナース着せ替えを紹介したのですが、「これは配信で一緒に楽しむために取っておいた」と、チャイカさんもどんなギミックがあるのか事前に確認していませんでした。

その結果、ベッドの上でプレイヤーにまたがって“ダブルピース”や“上下運動(意味深)”を取る彼女に大慌て。1つ1つのギミックに「あーダメだ…すんごい上下運動してる。絶対映せない!」と、画面いっぱいに自分を映して対応。「アズレン怖いわ。これ以上はないって思ってたら、これ以上が出てくるんだもん。どうなってんだモガドールだけレベル違うぞ」と驚愕しています。

その他、際どい場所をなんとか隠しながら配信するチャイカさん。

◆「アズレンやってると感覚おかしくなっちゃってさ」

これらの紹介を通してチャイカさんは、「アズレンやってると感覚おかしくなっちゃってさ。バニースーツだけど、着てるし大丈夫だろうみたいな。これ1人でプレイしてる時は感覚おかしくなっててできるけど、配信でやっちゃダメなやつだね」と振り返り。

また、「分かってくれたかなこれで。僕が毎回引き合いにアズレンを出して、他のゲームのドスケベ具合やらサイズがどうのこうの言ってるのはね、基準がこれ(アズレン)になったからです。私はバケモノです。これがアズレンです」とコメントしています。

チャイカさんの配信にチャット欄でも「分かる。アズレンに慣れるとそうなるよね」「配信生命を懸けての布教に心打たれました」「アズレンの配信はこういうので良いんだよってのが詰め込まれてる」といった声が上がっています。

なお、配信後半には3Dのキャラクターたちと交流できる「交流宿舎」も紹介。また、チャイカさんの所持するキャラクターたちも度々映り、その育成具合に「ガッツリ遊んでる!」「ちゃんと指揮官としても遊んでいることが伝わるのも凄い良かった」という反応が寄せられました。


チャイカさんの『アズレン』配信のアーカイブは、記事執筆時点でも無事に残っています。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. しぐれういが「東京タワー」とコラボ!タワーにガシッとしがみついたミニキャラが可愛い、描き下ろしグッズやフードを展開

    しぐれういが「東京タワー」とコラボ!タワーにガシッとしがみついたミニキャラが可愛い、描き下ろしグッズやフードを展開

  2. 「QuizKnockの後輩」としてデビューしたVTuber、グループ運営終了に伴う事業譲受で本当に“後輩”にーbatonによる新たな運営体制で活動を継続

    「QuizKnockの後輩」としてデビューしたVTuber、グループ運営終了に伴う事業譲受で本当に“後輩”にーbatonによる新たな運営体制で活動を継続

  3. 「ホロライブ」活動休止中の赤井はあと、戌神ころねが「7th fes.」出演見送り―「急遽参加出来ない!となった場合に迷惑をかけてしまう」

    「ホロライブ」活動休止中の赤井はあと、戌神ころねが「7th fes.」出演見送り―「急遽参加出来ない!となった場合に迷惑をかけてしまう」

  4. ホロライブ、所属VTuberへの権利侵害で示談成立―許諾を得ることなく著作物を使用し、タレントの活動を妨害

  5. 天音かなたら初期メンバー3人卒業のホロライブ「魔法少女ホロウィッチ!」完結へ―漫画終了をもってプロジェクトも一区切り

  6. 世界で唯一の『遊戯王』カード…!人気YouTuberの結婚祝いに、KONAMIが粋なプレゼント

  7. 「ホロライブ」東京駅でポップアップショップ開催決定―参加タレント11名の特別描き下ろしイラスト等身大パネルも!

  8. 「ホロライブ」カード付ウエハース第4弾が12月29日発売!ときのそら、さくらみこら31名の手書きメッセージ入り

  9. ライバー全20人のお風呂上りビジュアル解禁!にじさんじが「びっくらたまご つむまる」でグッズ化

  10. ホロライブ「角巻わため」念願のギャンブルタウン企画に「みんな来てくれて感謝!」…箱企画の良さを再認識させてくれた2か月の苦労とホロライブの“現在地”

アクセスランキングをもっと見る