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eスポーツ参加・観戦経験者が昨年より増加、オリンピックeスポーツゲームズ認知者は約4割に…クロス・マーケティング調べ

世代によってeスポーツ競技として想起するタイトルが異なることも明らかになりました。

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e スポーツ参加・観戦経験者が昨年より増加、オリンピック e スポーツゲームズ認知者は約4割に…クロス・マーケティング調べ
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クロス・マーケティングは全国15~69歳の男女1,906名を対象とした「ゲームに関する調査(2025年)e スポーツ編」の結果を発表しました。

調査は2025年6月27日から7月3日にかけて、コンシューマーやスマホゲームを月1回以上プレイし、e スポーツを認知している人を対象にインターネットリサーチで実施されました。38万人規模のゲーム特化型データベースにより、日本の市場分析、ターゲット理解、プロモーション測定を支援するオリジナルサービス「Game Engagement Monitor(GEM)」を利用しています。

調査結果(一部)

調査結果によると、e スポーツの「大会に参加したことがある」は5%、「観戦・視聴のみ経験がある」は20%で、合わせて25%が参加、観戦・視聴経験を持っています。昨年より4ポイント上昇しており、20~40代の年代において参加、観戦・視聴経験率は28~30%を占めました。

e スポーツ大会の観戦・視聴経験が高いジャンルは、「格闘ゲーム」「シューティング」「パズルゲーム」「スポーツゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5となりました。「格闘ゲーム」の観戦・視聴経験は微増傾向にあり、2025年は33%でした。

一方、大会への参加経験は「格闘ゲーム」「スポーツゲーム」「シューティング」「ストラテジーゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5で、観戦・視聴で3番手の「パズルゲーム」は順位を下げています。

ゲームタイトルを提示せずに、e スポーツ競技で行われているゲームタイトルを5つまで聴取したところ、「ストリートファイターシリーズ」184人、「Fortnite」111人、「Apex Legends」99人が思い浮かぶ e スポーツゲームとして上位にあがりました。年代別には、40代は「ストリートファイターズシリーズ」、15~19歳は「Fortnite」「Apex Legends」の想起率が高い結果となりました。

国際オリンピック委員会(IOC)が2027年サウジアラビアで「第1回オリンピック e スポーツゲームズ」の開催を正式に発表したことを受け、オリンピック e スポーツゲームズ開催の認知は36%でした。観戦意向(会場+中継)は41%ですが、オリンピック e スポーツゲームズの認知者に限ってみると70%に達します。

オリンピックeスポーツゲームズの開催が決定したことで、業界は新たな国際舞台への対応が求められています。認知者が4割に近づき、観戦意向も高いという結果は、eスポーツが一般層へ浸透しつつある証です。企業はジャンル別の接触傾向を踏まえ、競技性・観戦性を両立したタイトル開発やプロモーション戦略に取り組むことが必要となるでしょう。

全35ページにわたる今回のレポートは、クロス・マーケティングの公式サイトからダウンロードが可能です。

e スポーツ参加・観戦経験者が昨年より増加、オリンピック e スポーツゲームズ認知者は約4割に…クロス・マーケティング調べ

《GameBusiness.jp》
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