国内ゴルフ界のレジェンド「ジャンボ尾崎」として知られる、プロゴルファーの尾崎将司さんが2025年12月23日に78歳で亡くなっていたことをスポニチアネックスが報じています。
ハル研究所の名作『ジャンボ尾崎のホールインワン』の監修としても知られる
尾崎将司さんは男子ゴルフの国内ツアーで最多の通算94勝を挙げたプロゴルファーとして知られており、日本のゴルフ界を牽引してきました。


また、ハル研究所より発売された『ジャンボ尾崎のホールインワン』シリーズの監修としても知られています。1991年に発売されたSFC版『ジャンボ尾崎のホールインワン』は海外SNES向けにも『HAL'S HOLE IN ONE GOLF』としてローカライズされており、また1988年に発売されたFC版『ジャンボ尾崎のホールインワン・プロフェッショナル』は「ジャンボ尾崎のワンポイントレッスン」として尾崎さんがさまざまなアドバイスをプレイヤーにかけてくれることが知られています。
この「ジャンボ尾崎のワンポイントレッスン」の画面構成は中年男性が語りかけてくるというよくよく見るとシュールな絵であり、この画面にさまざまなメッセージ改変(ただ「いいぞ。」とだけ言わせるなど)を行うミームはニコニコ動画などを中心に流行することとなりました。
ジャンボ尾崎さんのご冥福をお祈りいたします。









