人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』コラボの『まほよ』ってどんなゲームなの? 原作の「青子」や「有珠」ってどんな人?─未履修なマスターよ、お得に購入してGWに遊ぶべし

『FGO』では、『魔法使いの夜』とのコラボイベントが開催中です。そこで、『魔法使いの夜』未プレイのマスターに向け、その概要や登場人物を分かりやすく紹介します。興味が沸いた人は、『まほよ』のプレイもどうぞ!

ゲーム 特集
ADV『魔法使いの夜』より
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • 『FGO』コラボイベントより
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • ADV『魔法使いの夜』より
  • 『FGO』コラボイベントより

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)のゴールデンウィークといえば、コラボレーションイベントの実施がすっかりお馴染みとなりました。

今年は1月に『Fate/Samurai Remnant』とのコラボイベントが行われたため、「GW期間のコラボはないのでは?」とも噂されていましたが、『魔法使いの夜』とのコラボイベント「魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件 ~駒鳥は見た! 魔法使いは二度死ぬ~」が無事始まります。

TYPE-MOONが手がけたADV『魔法使いの夜』は、2022年12月にコンシューマー化を果たしたため、プレイ済みの人もいることでしょう。ですが『FGO』は2900万DL記念が実施されており、3000万DL記念も近いと言われているほど多くのユーザーを抱えています。

そのため、『魔法使いの夜』を遊んだことがない『FGO』ユーザーも相当数いるはず。今回のコラボイベントは、少なくとも記事執筆時点では『魔法使いの夜』を知らなくとも問題なく進んでいますが、知っていればより楽しめるのも事実です。

そこで今回は、『まほよ』の通称でも親しまれている『魔法使いの夜』の概要や主要な人物たちを紹介しますので、コラボイベントを楽しむ一助として役立てていただければと思います。

また、コラボイベントで興味を持った人に向け、『魔法使いの夜』をできるだけお得に購入できる方法もお伝えします。

■TYPE-MOON作品の中でも、ちょっと特別な『魔法使いの夜』

『魔法使いの夜』は、TYPE-MOONの中心人物のひとりであり、『FGO』も連なる『Fate』シリーズおよびその原点の生みの親でもある奈須きのこ氏が手がけた、伝奇ビジュアルノベルです。

ゲームとしては、2012年にPC版が発売され、そこから10年の月日を経てスイッチ/PS4版が登場。演出面やボイスの追加などが行われたとはいえ、物語自体は10年前の作品ですが、この移植版だけで全世界累計出荷本数が20万本を突破。他のジャンルに比べると本数が伸びにくいADVとしては、十分以上のヒット作となりました。

本作のPC版が発売された時点で、同人向けでは『月姫』が、また商業作品としては『Fate/stay night』や『Fate/hollow ataraxia』などのADV作品が世に出ており、TYPE-MOONのゲームとしては比較的後発の作品です。

ですが、その原点はかなり古く、奈須氏が1996年頃に書き上げた同名の小説が元となっています。ただし、この小説版が当時公開されることはなく、後にこやまひろかず氏が原画を手がける作品として選ばれたのが『魔法使いの夜』だったのです。

TYPE-MOONが広く知られる最初のきっかけとなったのが、コミックマーケットで2000年に頒布された『月姫』です。その4年ほど前に完成した小説として書き上げられた『魔法使いの夜』は、16年の月日を経てPCゲームとなり、そこからさらに10年かけてスイッチとPS4に登場しました。

TYPE-MOONのゲームとしては比較的新しく、しかし原点は最古参といっても過言ではない『魔法使いの夜』。そんな作品とのコラボとなれば、注目が集まるのも無理はありません。



《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『スト6』Year1キャラたちの「Outfit3」が公開!A.K.I.はオールバックにイメチェン、豪鬼はめちゃくちゃ怖くなる

    『スト6』Year1キャラたちの「Outfit3」が公開!A.K.I.はオールバックにイメチェン、豪鬼はめちゃくちゃ怖くなる

  2. 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

    『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

  3. 「ポケモン」ニュースランキング―『ポケカ』新弾「ナイトワンダラー」で環境激変!?海外で発売のYogiboクッションも羨ましい…

    「ポケモン」ニュースランキング―『ポケカ』新弾「ナイトワンダラー」で環境激変!?海外で発売のYogiboクッションも羨ましい…

  4. 『ガンダムEXVS.』プレイヤーの違反行為が問題に…秋葉原のゲーセンは、配信用PCの提供停止に追い込まれる

  5. ドリフトに他社製品不足……意外と深刻な「PS5」のコントローラー問題─少しでも安く賢く買い直すには?

  6. サービス終了後もゲームをプレイ可能な状態に保つことを義務付けさせる運動「Stop Killing Games」に英国政府が回答―海外報道

  7. 発表直後にトレンド1位『カエルの為に鐘は鳴る』って、どんなゲーム?タイトルではわからないゲーム性は、パロディてんこ盛りの超名作!一度はプレイしてほしい

  8. 激レアな「マスターボール」がゲットできる!「道具ワンダー」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  9. これがローンチなら“勝ち確”!「スイッチ後継機」と同時発売して欲しい人気作3選

  10. 『スプラ3』6月開幕の新シーズン「2024夏 Sizzle Season」発表!新ストリンガーや新ワイパー追加、サーモンランでは「ビッグビッグラン」が開催

アクセスランキングをもっと見る