人生にゲームをプラスするメディア

スクエニとニフティがカジュアルエンターテイメントポータル分野で業務提携―今夏にサービスイン

スクウェア・エニックスとニフティは本日午後から記者会見を開き、カジュアルエンターテイメントの分野で業務提携することを発表しました。

ゲームビジネス その他
スクウェア・エニックスとニフティは本日午後から記者会見を開き、カジュアルエンターテイメントの分野で業務提携することを発表しました。

カジュアルエンターテイメントはPC、家庭用ゲーム機、携帯電話などの普及やインターネットの一般化で従来の男性や若年層のみならず、女性やシニア層にまで浸透してきています。このような状況下で両社は、スクウェア。エニックスの持つコンテンツや開発力と、ニフティの持つ有力なポータルサイトやネットワーク技術力を生かしてカジュアルエンターテイメントポータルを共同で構築、運用していくことで合意しました。

まずスクウェア。エニックスは2月29日に株式会社スマイルラボを全額出資で設立し、コンテンツ・サービスの開発及び事業展開の両面で支援していきます。ニフティはスマイルラボに対してサーバー等の設備や課金・決済システム、コミュニティ運営ノウハウなどをインフラを提供する共に、@niftyとの連携で集客を支援します。

スマイルラボの代表にはUSEN、NHN Japan(ハンゲーム)、リアルネットワークスなどで要職を歴任してきた伊藤隆博氏が就任し、2008年夏のサービス開始を予定します。

ニフティは最大手のインターネットプロバイダーとして知られますが、「Y or N - これからは、Yahoo!がライバルです。(社長談)」と掲げ、インターネットを楽しむ新しいコンテンツを積極的に展開しています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

    ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  2. ジェームス・ボンドはゲーマー?

    ジェームス・ボンドはゲーマー?

  3. 自分のファンを大事にしたゲーム開発で劇的な広告収益を実現・・・『俺の農園と弁当屋』のAlchemister

    自分のファンを大事にしたゲーム開発で劇的な広告収益を実現・・・『俺の農園と弁当屋』のAlchemister

  4. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  5. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  6. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  7. ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

  8. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  9. 戦慄ホラー『Outlast 2』開発元が「専用おむつ」を発表!ファンからの「漏らした」報告を受け

アクセスランキングをもっと見る