前作『Need for Speed: Hot Pursuit』に続いて、オンラインソーシャルシステムAutologを導入している本作。プレイヤーがマップ上で新たな車を見つけると、その車を使ったフレンドのアクティビティやタイムスコアを簡単に確認可能、車に乗り込めば、自分が果たすべきマイルストーンも見ることができます。カーアンロック要素の代わりに、ゲームプレイカスタマイゼーションがあり、プレイヤーはタイヤ、ハンドリング、ボディなどをアップグレードできるのだとか。
―――Criterionが2008年に発売した『Burnout Paradise』は日本でも『パンパラ』という呼称でファンに親しまれていました。先ほども少しありましたが、今作『Need for Speed: Most Wanted』が『Burnout Paradise』から影響を受けた点、あるいは引き継がれた部分などはあるでしょうか?