開発のPrecursor Gamesはその後もプロジェクト継続の姿勢を見せていましたが、先週末にも公式フォーラムにて同作の開発保留が発表され、スタジオもほぼ解散状態となることが明らかにされました。
プロジェクトを引っ張ってきたデザイナーDenis Dyack氏は、「『Shadow of the Eternals』を開発保留と決断するのは心苦しかった」と説明。Precursorを勇気づけプロジェクトを進める心の支えとなってくれたコミュニティに対しては感謝してもしきれないと謝意を表明しています。
またPrecursor Gamesの今後に関しては「大部分のメンバーが休暇を取ることになる」とDyack氏は明記。『Shadow of the Eternals』を完成させるため1年以上、スタジオ全員が完全な自己資金により開発を進めてきたことを打ち明け、プロジェクトは失敗したが多くの友を得ることが出来た、後悔はしていないともコメントしました。
なお一部開発メンバーによって公式フォーラムは継続される模様で、『Shadow of the Eternals』の今後に関してもDyack氏は「プロジェクトが死んだかって?いいや違う、だが我々は長い休息が必要だと感じているんだ」とコメント。あくまで”開発保留”であり、今後良き機会が訪れれば再びプロジェクトを立ち上げる算段であることを強調しています。
ニンテンドーゲームキューブのホラーアクション『エターナルダークネス』の精神的続編としてPC/Wii U向けに正式発表されていた『Shado of the Eternals』。開発はデザイナーDenis Dyack氏などSilicon Knaightsの元メンバーが大半を占めるPrecursor Gamesが担当していました。なお同作は先月、Steam Greenlightを通過しSteamでの配信も決定していましたが、今回の開発保留によりその話も立ち消えとなりそうです。
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