10月23日よりいよいよ第27回東京国際映画祭が開幕する。アジアを代表する国際映画祭として毎年賑わうが、2014年の特徴はアニメ重視だ。「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明特集など、注目の企画が多数用意された。 映画祭に先立って、21日より東京・お台場のホテル グランパシフィック LE DAIBAで始まった国際コンテンツ見本市のJapan Content Showcase 2014でもアニメの活躍が目立った。アニメ番組を海外に販売する各社のブースは大きな賑わいを見せていた。
なかでも会場の正面近くに設けられたガンダム35周年プロジェクトブースは目を惹いた。1979年に誕生したシリーズが日本を代表するプロパティとして国内外に拡大していることを紹介するものだ。 2014年に力が入っているビシネスセミナーもガンダムからスタートした。“「ガンダム GLOBAL CHALLENGE プロジェクト」と「日本国内と海外のガンダムのビジネス展開」について”と題して、一般社団法人ガンダム GLOBAL CHALLENGEからとして、サンライズ代表取締役社長の宮河恭夫氏が登壇した。ガンダムを巡る取り組み、今後の展開などを紹介した。
講演のテーマは、Japan Content Showcase 2014ということもあり、ビジネス面での取り組みが中心となった。このなかで宮河氏がとりわけ強調したのは「チャレンジ!」の言葉である。 ガンダムは2014年に35周年を迎えた。通常は作品やキャラクターの周年事業は振り返りが多い。しかし、むしろガンダムは未来志向で、40周年に向けて動くガンダムの実現に挑戦する「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」で布石を打つ。お台場の実物大ガンダムは立っているだけで400万人が集った、これが動き出せば、もっと多く人が興味を持つに違いないと意欲をみせる。