
東京のポリフォニー・デジタル本社にて、7月26日、PS4『グランツーリスモSPORT』のメディア向け体験会が開催されました。この体験会に併せて、同社代表の山内一典氏自ら案内するスタジオ見学ツアーが実施されました。世界最高峰のレースゲームが生み出されているスタジオが一体どんなところなのかレポートいたします。さらに、精密な車の3Dモデルがどのようにして作られているかもお話を聞くことができましたので、併せてお届けします。
なお、山内氏のインタビューと、『グランツーリスモSPORT』体験レポートも掲載しているので合わせてご覧ください。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

ロビーエリアのDJブース。よくパーティが行われるそうで、ロビーはダンスフロアとしても使われているとのこと。


『グランツーリスモ』シリーズが受賞したトロフィーの数々がロビーに飾られている。


Red bullレーシングとコラボしてデザインされたレーシングカーの模型。




取材用の機器が収められた棚。これら撮影や録音機器等が入ったバッグを持って世界中で取材を行なっている。


山内氏の作業ルーム。普段は撮影用のリグが組まれ、さまざまな実験が行われている。




山内氏の私物のカメラレンズ。各メーカーのいろいろな種類のレンズが揃っている。会社で買う前に人柱として自腹で購入しているのだそうだ。


作業机の上のタブレットではゲームイメージが生み出されている。


ドイツ・ニュルブルクリンクで開催された耐久レース「2011 ニュルブルクリンク24 時間」のクラス優勝トロフィー。


机に置かれたキーボードで作曲も行なっているという山内氏。曲はゲーム本編では使用されていない。


休憩スペース。PS4だけでなくXbox Oneなども置かれている。


休憩スペースの奥にある喫煙スペース。サウンドチームの一人が住み着いているため、サウンドスタジオと化している。ジングルなどもここで作曲されているのだそうだ。


グラフィックデザインチームのエリア。世界で統一されている広告デザインも外注ではなく内製となっている。






『グランツーリスモSPORT』のパッケージに登場するドライバーは「ガッツくん」と呼ばれている。


コンセプトカーのデザイン。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
『バイオハザード ヴィレッジ』の隠し武器はトンデモだらけ!これらヤバい武器の魅力を語らせてくれ【ネタバレ注意】【UPDATE】
-
なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで
-
『バイオハザード RE:2』高難易度DLC「THE GHOST SURVIVORS」で生還するための12のコツ
-
【特集】『初代プレステの名作/迷作ギャルゲー』7選―20年前の黄金期を振り返る
-
『MARVEL VS. CAPCOM 3』「ギャラクタス」&TVCMの映像公開
-
『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」
-
『SEKIRO』ボス再戦&連戦機能を体験―連戦の最後には“特別仕様”のボスが待ち受ける!
-
『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり












