
スクウェア・エニックスが手掛けるMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』。その最新拡張パッケージである『暁月のフィナーレ』が12月7日、アーリーアクセスは12月3日とついに直前に迫っています。そこで本記事では過去に紹介してきた話題やニュースをピックアップ。
予想される最大規模の混雑への対処法から『FF14』プロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏への合同インタビュー、さらには『FF』シリーズ生みの親、坂口氏のヒカセンデビューまで、『暁月のフィナーレ』プレイ前にまとめてチェックしてみませんか?
『ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ』関連ニュース
◆『FF14 暁月のフィナーレ』ログインできない時に押さえたい「混雑」対策!過去最大アクセスの見込み【注意喚起】
https://www.inside-games.jp/article/2021/11/30/135550.html
◆『FF14 暁月のフィナーレ』主題歌PVにチラリと映る「キセルの黒髪」&「手振りフード」!そのエモすぎる演出にヒカセン絶叫
https://www.inside-games.jp/article/2021/11/16/135312.html
◆『FF14』最新パッチで「リオレウスの尻尾」が切れるように!CEROの壁「切断表現」をついに突破

https://www.inside-games.jp/article/2021/12/01/135572.html
◆『FF14 暁月のフィナーレ』パッチ6.0のプレイ前に抑えておきたい5大要素まとめ!

https://www.inside-games.jp/article/2021/12/02/135587.html
◆『FF14』パイッサに“トトロ乗り”するララフェル!公式インスタに新マウントを示唆する投稿

https://www.inside-games.jp/article/2021/12/01/135569.html
◆『FF14 暁月のフィナーレ』メインストーリーは愛着ある既存ジョブで突撃?それとも新ジョブを育ててからじっくり?ヒカセンの選択は…

https://www.inside-games.jp/article/2021/12/02/135595.html
◆『FF』シリーズ生みの親・坂口氏が『FF14』デビュー!光の戦士こと「ヒカセン」の意味を初めて知る
https://www.inside-games.jp/article/2021/09/30/134474.html
◆「FF14 新情報発表会」吉田直樹氏へ合同インタビュー!配信されなかった「暁月の終焉」の情報が満載ー「月にも空気はあります!(笑)」

https://www.inside-games.jp/article/2021/02/06/130855.html
◆『FF14』ファンフェスで話題になった「ラヒッ♪」は、さすがにゲーム実装ならずー吉田P「アカウントをキャンセルされそう(笑)」
https://www.inside-games.jp/article/2021/06/08/132762.html
◆神木隆之介さん、『FF14』への愛が爆発!クリスタリウムは「嫌というほど行き来した」ー吉田Pとのお絵描き対決では味のある作品を披露
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/24/132481.html
◆『FF14 暁月のフィナーレ』前に遊んでおきたい『FF4』!30周年を迎える名作を今遊ぶには?

https://www.inside-games.jp/article/2021/05/09/132225.html