人生にゲームをプラスするメディア
インサイドとGame*Sparkの編集者とライターが選ぶ、「TGS インサイド x Game*Spark Award 2014」。長らくお待たせしましたが、厳選なる審査の結果、全10部門の受賞タイトルと、本年度のイベントにおいて最も優れた展示タイトルに贈る「大賞」を発表いたします。Read more »
今年も幕張メッセで開催された東京ゲームショウ2014。数ある企業が出展する中、人知れずブースを構えている企業がありました。アウトソーシング事業で有名なトランスコスモス株式会社です。Read more »
東京ゲームショウ2014の初日、スマホ広告事業を展開するCyberZのブースでは「モンスターストライク×キャンディークラッシュ トップ対談」と題されたトークショーが行われました。Read more »
東京ゲームショウ2014のビジネスデイ初日、CyberZのブースにて「日本初来日!海外スマホゲームトップ対談」と題されたパネルディスカッションが行われました。Read more »
ゲーム開発向けミドルウェアを提供するCRI・ミドルウェアは、東京ゲームショウ2014のビジネスソリューションコーナーに多数の製品を展示しました。Read more »
国内外のインディーデベロッパーが集結したTGS2014。国内からは実力派同人ゲームサークルやフリーゲーム制作者が多く出展していましたが、ゲーム業界経験者によるオリジナル作品もありました。Read more »
東京ゲームショウのために来日していた、Logicoolの本社であるLogitech社のゲーミング部門のマーケティングのトップであるブレント・バリー氏にインタビューを行いました。Logicoolが「G910」を開発した理由と、「G910」の本質に迫ります。Read more »
TGS 2014のインディーゲームコーナーは今年も世界中のインディーゲームが集まりました。昨年よりも規模は拡大していますが、北米よりも東アジア圏の出展者が多い印象を受けました。Read more »
東京ゲームショウで恒例となった「センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)」が開催され、体の両端に頭のついたヘンテコな生物を二人で操作し、ボールを相手の陣地に運ぶスポーツゲーム『Push Me Pull You』が、大賞にあたるオーディエンスアワードを獲得しました。Read more »
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、21日までの4日間、幕張メッセで開催した東京ゲームショウ2014の総来場者が25万1832人で、昨年は下回ったものの歴代2位となったと発表しました。Read more »
ゲーム雑誌にあってオリコンにないもの。それが「期待の新作」ランキングです。いろいろな背景があって誕生し、現在も続く定番コーナーになっているわけですが、まさにその東京ゲームショウ版ともいえるのが、日本ゲーム大賞のフューチャー部門。Read more »
9月20日幕張メッセにてASEAN Character Award 2014の授賞式が開催された。ASEANの作品の中から、グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞の受賞作が選ばれた。Read more »
9月18日より幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ2014。同イベントに出展しているCyber Zステージイベントにてネイティブアプリ『BrainWars』を手がけるトランスリミット社のステージイベントが行われました。Read more »
東京ゲームショウ2014特別企画「国際会議アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」が開催され、「ジャパンコンテンツ争奪戦~日本のゲームの魅力とは~」をテーマに、5カ国6名のパネリストがゲームのアジア進出について議論を展開。Read more »
東京ゲームショウで取材中のインサイドとGame*Sparkが選出する「TGS Awards 2014」。ビジネスデイ中には、全10部門にわたるノミネートリストを発表しましたが、そのノミネートメダルを、出展社のパブッリシャーやデベロッパーの皆さまに贈らせていただきました。Read more »
中国の大手オンラインゲーム開発企業の「空中网」(KONGZHONG)が日本法人「KONGZHONG JP/空中網JP株式会社」を設立し、それに合わせ東京ゲームショウ2014に初出展しています。Read more »
スマイルブームは東京ゲームショウ2014のブースでニンテンドー3DSで2014年秋に配信予定の『プチコン3号』を展示しています。Read more »
シリコンスタジオは東京ゲームショウ2014のビジネスソリューションコーナーに出展し、年内にリリース予定の新レンダリングエンジン「Mizuchi」を紹介しました。Read more »
現在開催中の「東京ゲームショウ2014」にて、PlayStation 3/Xbox 360『ウルトラストリートファイターIV』に追加される新たなエディション『OMEGA』が世界初公開されました。Read more »
9月20日土曜日より、東京ゲームショウ 2014の一般デイが開幕しました。会場である幕張メッセには、小雨の降るあいにくの空模様の中、例年と変わらないゲームファンの長い長い列が出来ていました。Read more »
9月1日付でソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンアジアのプレジデントに就任した盛田厚氏。新しいプレジデントはどこに向かおうとしているのか、東京ゲームショウの初日にインタビューに答えてくれました。Read more »
スクウェア・エニックスが10月より開始するクラウドゲーミングサービスの「DIVE IN」。Read more »
東京ゲームショウ2014の基調講演・第一部は、これまでに例のないパネルディスカッション形式となりました。テーマは「多角化するゲームプラットフォーム×グローバル化するゲーム=成功の道筋」で、国内外5社のエグゼクティブが登壇し、海外展開について議論を交わしました。Read more »
『キャンディクラッシュ』で大ヒットを飛ばした英国のKing.com。その日本法人として今年設立されたKing Japan。その代表を務める枝廣憲氏にお話を伺うことができました。Read more »
9月18日から21日まで幕張メッセにて東京ゲームショウ2014でが開催される。2014年は、海外からの注目が増しているようだ。Read more »