人生にゲームをプラスするメディア
ModサポートのないゲームでModするのはNG?ゲーム会社はどう考えている?Read more »
シリコンスタジオは、バンダイナムコエンターテインメントのPS4/PS Vitaソフト『プロジェクト巨影都市(仮)』において、ゲームエンジン「OROCHI 3」と「YEBIS 3」が採用されたと発表しました。Read more »
エレクトロニック・アーツは、次世代コンソールゲーム機向けの新しいゲームエンジン「EA SPORTS Ignite Engine」を発表しました。Read more »
何の前触れもなく謎の、いえスターウォーズオープニング風の動画が流れました。モロな作風でまず笑いをとったあと、続いてやや危険な文字列で再び笑いをもぎ取りました。あまりに唐突だったので撮影できず、全文掲載できないのが悔やまれますがその一部が下の文と写真。Read more »
日本のインディーゲームシーンを盛り上げるイベントBitSummit。その中で、スポンサーを務めるEpic Games Japanの河崎高之社長が基調講演を行い、同社が先駆的立場にあるゲームエンジンを導入するメリットを、会場に集った日本のインディー開発者らに向けて語りました。Read more »
Epic Gamesは、本日ソニーが実施した「PlayStation Meeting 2013」のステージで、次世代機PlayStation 4上で実際に動作するUnreal Engine 4のリアルタイム技術デモ“Elemental”を披露しました。Read more »
大手パブリッシャーのユービーアイソフトがフランスの政府系機関、原子力・代替エネルギー庁(CEA)と国立科学研究センター(CNRS)と提携して次世代機向けゲームエンジンの開発に取り組むと現地紙Libérationが伝えています。Read more »
先日SCEJが『メタルギア』シリーズの生誕25周年を記念して制作した「究極のキャラ弁」が話題となりましたが、小島プロダクションの小島秀夫氏はこの究極のキャラ弁を現在開発中の最新ゲームエンジン「FOXエンジン」上で再現してしまったようです。Read more »
CG-ARTS協会は11月9日、「ゲームエンジン教育活用セミナー」を開催しました。セミナーではユニティ、千鳥、アンリアル・デベロップメント・キット(以下UDK)の解説に加えて、東京工科大学、神奈川工科大学での活用事例も紹介されました。Read more »
レトロスタジオが、Wii U向けのゲームエンジン開発に取り込んでいるという噂が海外サイトに掲載されていました。Read more »
コナミデジタルエンタテインメントは、『メタルギア』シリーズ25周年を記念した「METAL GEAR 25th ANNIVERSARY PARTY」を東京・ミッドタウンで開催しました。イベントの後半をお届けします。Read more »
Havokと聞いて思い浮かべるのは多くの人が物理エンジンの「Havok Physics」でしょう。しかし昨年8月にはゲームエンジンの「Vision Engine」も買収。今回のCEDECは日本国内向けに初めて正式な形で紹介する機会となりました。Read more »
Epic Gamesの創業者でCEOを務めながらゲーム開発やゲームエンジン開発をリードし、さらにビジョナリストとしても知らるティム・スウィーニー氏が来日しCEDECに登場。「加速する次世代: ティム・スウィーニーが語るゲームの未来」と題したセッションに挑みました。Read more »
ゲーム開発者向けツール&ミドルウェアの展示会「Game Tools & Middleware Forum(GTMF)」でエピック・ゲームズ・ジャパンは、この最新ゲームエンジンのリアルタイムデモを行いました。Read more »
シリコンスタジオが開発した国産ゲームエンジン「OROCHI」。その採用第一弾として世に出るのは、スクウェア・エニックスの業務用向け『ガンスリンガー ストラトス』でした。Read more »
シリコンスタジオは、自社開発のオールインワンゲームエンジン「OROCHI」の新バージョンとなる「OROCHI 3」を6月25日より販売開始しました。Read more »
多くのゲームタイトルで採用されているゲームエンジン「Unreal Engine」で知られ、自身もデベロッパーとして『Gears of War』シリーズなどのゲーム開発を手がけるEpic Gamesは、中国最大のインターネット企業、テンセントから戦略的な出資を受けたと発表しました。Read more »
Unity Technologiesは、3Dゲームエンジン「Unity」の最新バージョン「Unity 4」をリリースすると発表しました。予約をした開発者にはベータバージョンの提供も行われます。Read more »
株式会社スクウェア・エニックスは、Epic Games, Inc.よって開発されたゲームエンジン 「Unreal Engine3」を使用し 、現在開発中のAndroid携帯端末とiOS端末向けゲームアプリ 「DEMONS’ SCORE」において、スマートフォンで最高水準の映像クオリティを実現いたしました。Read more »
ユニティ・テクノロジーズは、同社の統合開発環境「Unity」の登録デベロッパーが100万人を突破したと発表しました。Read more »
グリーは、HTML5ゲームエンジン「Mithril」(ミスリル)を開発するWizcorp社の第三者割当増資を引き受け、同社と資本業務提携すると発表しました。Read more »
講義と並んで、GDCを訪れる人にとって重要なのがエキスポエリア。大手からベンチャー企業までさまざまな規模のブースが出展しており、著名なゲームエンジンやミドルウェア、ツールなどが、ところせましと展示されています。Read more »
オートデスクはGDC開催中の3月6日(現地時間)、同社が「オートデスク ゲームウェア」と呼ぶ一連のツール群について記者発表を行い、主要ゲームエンジンとのパートナーシップ、新ツールおよび既存ツールのバージョンアップ、Wii U向けライセンスについて発表しました。Read more »
小島プロダクションは3月5日より開催されるGame Developers Conference(GDC)にて行われる新スタッフ募集の特設サイトにて、現在開発中の新ゲームエンジン「FOX ENGINE」の新たなスクリーンショットを公開しました。Read more »
世界で様々なタイトルで採用されているゲームエンジン「Unreal Engine」。数日後に迫ったGame Developers Conference 2012では次世代機向けの新バージョン「Unreal Engine 4」が発表される予定です。Read more »
スングーラは、プログラミングができなくても簡単にソーシャルゲームが作れるゲームエンジン「ソクゲー」を発売しました。Read more »
もっと見る