Criterionは新作開発の為、クリエイティブなメンバーで構成される小規模なチームになりました。デザイナーを始めとするその他のメンバーがGhost Games UKに移動し、現在はGhost Games Swedenと2つのスタジオが協力して『Need For Speed Rivals』を作っています。スタジオの名前は変わりましたが開発チーム自体に大きな変化は無いので、ただバッジのロゴが変わっただけといった感じです。
更に例を挙げると『Need for Speed』では『Battlefield 4』では必要のない、車のスピードに合わせて景色を変えていく様な処理も必要不可欠となるので、同じFrostbite 3でも別のバージョンであるといえます。更にFrostbiteの歴史の中でも、オープンワールドタイトルは初の試みとなるので、スタッフは特別な研究やリサーチを行ってきました。
シリーズのファンは『Need for Speed』とは思えない様なシームレスマッチにきっと驚くはず。日本は特に車に対するカルチャーが強いので、より現実に近い形でゲームをプレイする事が出来るでしょう。シングルプレイとマルチプレイの関係性は少し想像し難いと思うので、是非自分の目で確かめてみてください。一度体験するとこれまでのシングルプレイモードには戻れなくなりますよ。今年の11月21日に日本でも発売予定となるので是非ともお楽しみに!
TGS 13: 次世代のシームレスマルチプレイを語る『Need For Speed Rivals』プロデューサーインタビュー