
スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』の新機能「進化スキル」において、アニメ衣装の「トウカイテイオー」「メジロマックイーン」の進化スキル名がエモいものとなっています。
進化スキルは、育成ウマ娘の覚醒スキルが、育成中に条件を満たすことで進化するというもの。進化後のスキルは育成ウマ娘ごとに異なり、そのウマの性格や活躍、史実に沿ったスキル名が授けられます。
今回注目するのは、アニメ衣装こと「ビヨンド・ザ・ホライズン」トウカイテイオー、「エンド・オブ・スカイ」メジロマックイーンの2人。進化スキル名はトウカイテイオーが「地平の彼方まで」、メジロマックイーンが「空の果てまで」です。


この衣装は、TVアニメ「ウマ娘プリティーダービーSeason 2」にて、2人の直接対決となった「天皇賞(春)」で着用していたもの。実際の競馬史に沿う『ウマ娘』らしく、同レースは1992年の「第105回天皇賞(春)」をモデルにしています。
「世紀の対決」と称される第105回天皇賞(春)では、トウカイテイオーの騎手・岡部幸雄ジョッキーと、メジロマックイーンの騎手・武豊ジョッキーのとある掛け合いが有名。
岡部幸雄ジョッキーがトウカイテイオーを「地の果てまで走れそう」とコメントしたのに対し、武豊ジョッキーは「あっちが地の果てなら、こっち(メジロマックイーン)は天まで昇りますよ」と応酬し、対決ムードを盛り上げたというものです。
この掛け合いは「ビヨンド・ザ・ホライズン」「エンド・オブ・スカイ」という衣装名、そして衣装デザインの時点でオマージュされていますが、新たに進化スキル名でも再現されることとなりました。
通常の衣装ではなく、世紀の対決をテーマにしたアニメ衣装だからこその演出がにくいところです。

ちなみに、「地平の彼方まで」の効果は、左右に移動するとき持久力を回復し、速度がわずかに上がる(中距離)。進化条件は「中距離の重賞を2勝以上する」「コース取りが上手くなるスキルを2個以上所持する」です。

「空の果てまで」の効果は、直線で速度がすごく上がる。進化条件は「基礎能力・スピードが800以上になる」「速度が上がるスキルを3個以上所持する」です。
どちらも進化条件は比較的簡単。育成の中で進化させ、史実のような走りを見せてもらいましょう。